伝わる文章の書き方と心構え

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どれほど有益な専門性や情報、思いがあっても、読む人に伝わらなければ意味がありません。テキストでの資料作成ややり取りが主流となる中、伝わる文章を書くスキルの習得は必須です。  本セミナーでは、「書く前の心構え」から「伝わる文章のポイント」「文章テンプレート活用」まで、あらゆるビジネス文章に使える「伝わる文章のコツと基本」をお伝えします。学んだその日から使える実践的なノウハウばかりです。報告書や提案書、議事録などの実務文や、メールやチャットの文面、商品やサービスの案内文、ウェブやSNSでの発信文章など、さまざまなシチュエーションでご活用いただけます。

  1. 文章作成の基本と効果
    1. 「読む人の反応レベル」とは?
    2. 「書き手視点」から「読み手視点」へのシフト
  2. 論理的に伝わる<文章テンプレート1>
    1. 複数の情報を整理して伝える技術
    2. 列挙型テンプレートで書く【演習】
  3. 伝わる文章の書き方5つのポイント
    1. 一文一義で書く
    2. 具体的に書く
    3. 同一情報はまとめて書く【演習】
    4. 読みやすい見た目にする
  4. 論理的に伝わる<文章テンプレート2>
    1. ビジネスシーンで嫌われる「結論の後回し」
    2. 結論優先型テンプレートで書く【演習】
  5. 論理的に伝わる<文章テンプレート3>
    1. 共感を誘う文章に見られる共通点
    2. ストーリー型テンプレートで書く【演習】
  6. 文章の完成度を高める推敲・直しの技術
    1. 情熱で書いて、冷静で直す
    2. 文章を見直すときの5つのポイント
  7. 質疑応答

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