製品ライフサイクルの短期化や技術の革新的進化が進む中、研究開発担当者がマーケティング思考を取り入れ、事業へつながる研究開発テーマを、自ら創出することが求められています。研究開発部門ではこの取り組みを推進するものの、どこから手をつけてよいか分からない、既存事業の開発と並行しながら新規事業用途の開発テーマの企画が難しいという声をいただきます。
本セミナーでは、中長期先の事業において中核となる研究開発テーマを設定するために研究開発者が養うべきマーケティングの基礎を講義とワークで習得します。
新規参入や既存事業の染み出しそれぞれで異なるターゲット設定アプローチや未来志向の市場ニーズと技術シーズ分析、事業アイデア、研究開発テーマへと昇華させるための一連の流れを解説します。
また講義への理解を深め、実践的な手法を身に付けるために、モデルケースに沿ったワークを重点的に実施します。
- 開発者に求められるマーケティング思考
- テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
- 研究開発テーマ3つのポイント
- 技術者がおさえるべき未来志向のマーケティングスキル
- 代表的なマーケティングフレームワーク
- ターゲット設定と環境分析
- STP分析の基礎
- 既存事業におけるターゲット設定
- 新規参入におけるターゲット設定
- 技術シーズの棚卸し
- 技術ポジショニング
- 市場ニーズの調査法
- 飛び地、隣接市場の違い
- B2C、B2B商品の違い
- 市場ポジショニング
- 技術×市場強み・弱み分析
- ターゲット優先順位評価
- 事業拡大の簡易シナリオ
- R&Dテーマ創出:アイデア発想
- アイデアの原則「不の解消」
- ブレインストーミング・ブレインライティング
- オズボーンのチェックリスト
- アイデアの一次評価
- R&Dテーマ創出:企画作成
- テーマ選定の原則
- KJ法による収束
- マトリクス法による収束
- 事業企画
- 研究開発テーマ設定
- 【ワーク:モデルケースにおけるアイデア評価・企画書作成】
- ワーク
- モデルケースにおける環境分析、事業アイデア創出、評価、企画書、開発テーマ立案
会場受講の複数名受講割引
- 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 47,500円(税別) / 52,250円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
- 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
- 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
- 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
- 他の割引は併用できません。
- サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。
アカデミー割引
教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。
- 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
- 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
- お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。