変革・イノベーションを継続する組織・デジタル人材づくりのポイント

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本セミナーでは、イノベーションを継続するための仕掛け、役割分担、組織づくり、デジタル人材の育成について、わかりやすく様々な事例を用いて解説いたします。
また、医療・ヘルスケアにおけるDXの可能性と取組み事例として、デジタル技術を用いた未病、診断、治療法の研究・開発、自治体、イベント会場 (オリンピック) 、施設などでの検証、産官学連携などによる社会解決のための施策など、変革、イノベイティブな取組み例や国内外の動向などを交えて解説いたします。

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プログラム

製薬業界も例外なくDigital Transformation (DX) が求められており、まさに変革期です。塩野義製薬は新規中期計画 (STS2030) を策定し、従来の研究開発型製薬企業から、新たな付加価値を生み出し、顧客の困り事を解決する「Healthcare as a Service (HaaS) 」へ変革することを掲げ、新規事業の取組みを進めています。  今回は、弊社のDX戦略に基づいた変革、イノベイティブな取組み例や国内外の動向などを交え、ご紹介いたします。

  1. はじめに
    1. 希少人材の価値 (競争力向上)
    2. 自分はマジョリティ?それともマイノリティ?
    3. シュンペータのイノベーション
    4. DX推進にあたり必要となる組織・デジタル人材とは?常識を疑う?
    5. 定義の再考
    6. デジタル知識が少ない組織での取組み
  2. SHIONOGIの挑戦
    1. 中期戦略STS2030
  3. SHIONOGIが目指すDXとその取り組み事例
    1. SHIONOGI流DXの定義
    2. 医療・ヘルスケアにおけるDXの可能性と取組み事例
      1. 製品イノベーション
        • デジタル技術を用いた未病、診断、治療法の研究・開発など
      2. 市場イノベーション
        • 自治体
        • イベント会場 (オリンピック)
        • 施設などでの検証
      3. 社会的イノベーション
        • 産官学連携などによる社会解決のための施策
  4. Well-Beingの取組み事例
  5. 最後に

受講料

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