技術者・研究者のための新規事業創出と成功の具体的方法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、既存事業がジリ貧になる中で成功している企業は何が違うのか、そして、どうすれば成功するのかを解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

時代も経営者も新しい事業の創出を求めています。技術者は経営者からの厳しい要求にどのようにして応えたら良いのでしょうか。  本セミナーでは、既存事業がジリ貧になる中で成功している企業は何が違うのか、そして、どうすれば成功するのかを解説いたします。そして、多くの技術者が抱える「次に何を開発すべきか」、「最近の市場のニーズ」、「自社技術の顧客ニーズ」「保有技術のいい出口」がわからない、という悩みをいっきに解消します。一般論や概念だけでなく、新規事業を生み出すための具体的なやり方までも公開いたします。

  1. MOT (技術経営) と新規事業創出について
    1. MOTとは
    2. 会社の未来を自分ごとで考える
    3. イノベーションとは
    4. シーズとニーズについて
  2. 失われた30年と既存事業ジリ貧の理由
    1. 既存事業がなぜジリ貧になるのか
    2. フォアキャストとバックキャスト
    3. 時流にのることの重要性
  3. 成功企業の秘密を探る
    1. 現代にも生きる孫子の兵法
    2. アンゾフのマトリックスと強みと事業戦略
    3. 成功している企業の事例
  4. 失敗事例と成功事例 〜富士フイルムの成功の理由〜
    1. 銀塩写真から化粧品へ – どう考えて、どう動いたか -
    2. 技術者が提案した数千億円のビジネスの事例
    3. 失敗を繰り返したが成功した事例
  5. 技術者の逆襲 〜アイデアを探れ〜
    1. 戦略を立てるために特許を利用する
    2. 特許情報の凄さ
  6. 技術者視点で新規事業を生み出す方法
    1. 新結合による新規事業創出の公式
    2. 実例 銀塩写真から化粧品へ
    3. 実例 セラミックスから食品へ
    4. バリューチェーンから考える新規事業創出
  7. 技術者からのプロジェクト提案
    1. 強み技術に基づく提案
    2. 超シンプル提案書の骨格
    3. ステージゲートシステムについて/ぬけもれなく提案し、商品化する

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

ライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合