ビジネスプランニングにおける戦略立案と実行計画

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、戦略立案から実行計画まで、プロセスを階層化して解像度を高めるビジネスプランニングについて詳解いたします。

日時

中止

プログラム

このセミナーは、営業管理職、事業計画担当者だけではなく、技術者、研究者、およびR&D部門の管理職が持つ専門知識を、戦略およびマーケティングの文脈でどのように活用し、営業部門を通じてビジネス価値を最大化するかを学ぶことを目的としています。戦略的思考とマーケティングの基本原則を理解し、具体的な応用方法を身につけることができます。

  1. セッション1:市場データの基本を確認する
    1. データ主導意思決定の基本要因
      1. マーケットのプレイヤーとは誰かを理解する
      2. 適切な戦略は外部環境要因により相対的に決まることを理解する
    2. ビジネスにおけるデータ駆動型の意思決定の階層構造
      1. 戦略はマーケティングの上位概念であることを理解する
      2. 戦略とはなにか定義する
      3. 4つの基本戦略を理解する
  2. セッション2:市場データ分析の技術
    1. お作法としてのビジネスフレームワークの活用
      1. 外部環境要因はどこをみるか
      2. 内部環境要因はどこをみるか
      3. 市場細分化と強み領域の特定
      4. 競合情報取得の重要性を理解する
      5. 古典的フレームワークの課題を理解する
    2. 外部環境要因を把握する情報を活用する
      1. 3Cを定量化すれば競争優位性が分かる
      2. 公開された情報サイトを活用する
      3. 外部環境の理解とインサイトの発見
  3. セッション3:データを経営戦略やマーケティング戦略に反映させる方法
    1. 戦略立案プロセス
      1. 市場参入の絶対条件を理解する
      2. 4つの戦略を理解する
    2. マーケティングプロセス
      1. 顧客獲得プロセスと行動変容フェーズを理解する
      2. 2つのマーケティングモデルを理解する
      3. 顧客の欲求ニーズとウォンツ
      4. 顧客獲得プロセスと行動変容フェーズを理解する
    3. 実行プロセス
      1. トラッキングおよびPDCAのメリットデメリットを理解する
      2. KGIとKPIを補完するKSFを理解する
      3. マネージメントとセールスのクロストークの大切さを理解する
  4. まとめと質疑応答
    • セミナーのまとめと重要ポイントの整理

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 36,000円(税別) / 39,600円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

ライブ配信セミナーをご希望の場合

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合