医薬品事業開発における導出/導入・契約、交渉業務の基礎

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本セミナーでは、医薬品事業開発に関わる基本的な知識を網羅的に提供し、事業開発活動 (導入・導出・アライアンスマネジメント) の全体像、導入品候補の評価のポイント、経済条件を含め導出入・提携契約で供えるべき項目と考え方、導入・導出交渉での注意点について詳解いたします。

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プログラム

事業開発で「何を考えて」、「何をやるのか」、「何をやらないとならないのか」。  初めて事業開発に関わる方には基本的な知識を網羅的に提供し、既に事業開発を経験されている方はその経験との比較において、よりよい事業開発活動に役立てていただくことを本セミナーの目的としています。  企業における事業開発は研究・開発・販売に劣らず大事な役割です。しかしながら、事業開発で「何を考えて、何をやるのか、何をやらないとならないのか」を学ぶ機会は多くなく、どちらかと言うと過去の研究・製造・開発・営業での経験を生かして、OJTで学ぶことが多いのではないでしょうか。  本セミナーでは、講師が30年以上に渡って関わってきた事業開発のノウハウをお話しします。

  1. 事業開発の基礎の基礎
    1. なぜ事業開発は必要なのか
    2. 事業開発に求められること
    3. Mind the GAP
    4. GAPを満たすために
    5. 事業開発の基本機能 (取る・出す・保つ)
    6. 事業開発の根底にある原則は
    7. 基礎知識として知っておくと便利なこと
  2. 事業開発の基礎 導入/導出プロセス、アライアンスマネジメント
    1. まず自社のGAPを認識しよう
      • GAPの分析
      • GAPとして認識されるのは
    2. 導出活動を材料にそのプロセスは
      • 導出プロセスとタイムラインイメージ
      • 各ステップでの注意点
    3. ちょっと参考まで
      • 技術提携での注意点
      • アカデミアやアカデミア発ベンチャーとの提携の注意点 (0から1か、1から100か)
    4. 導入活動は
      • 導入プロセスと注意点
      • 候補品評価と社内マネジメント
    5. アライアンスマネジメントとは
      • アライアンスマネジメントの悲喜交々
    6. 最近の事業開発案件は?核酸医薬・再生医療・Dx・AIはどうか
  3. 契約の基礎
    1. 契約の種類と備えるべき内容
      • 契約自由の原則
      • 事業開発のプロセスで良く見る契約と注意点
    2. ライセンス契約 (実施権許諾契約) に備える条項と注意点
      • 契約に備わるべき条項と交渉ポイント
    3. 販売提携契約の注意点
    4. 対価の考え方
    5. 対価 (経済条件) をどう決めるか
      • 経済条件は変幻自在
    6. 最近の事業開発案件の契約条件を見てみよう
    7. 契約交渉の実際とアドバイス
      • 交渉に臨むにあたって
      • 交渉過程での注意事項
  4. まとめ
    1. 事業開発担当者の基本的姿勢
    2. 事業開発のエッセンス

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