近年、分かり易くて、楽しいインタフェースデザインは商品の特徴 (魅力) となり、さらにブランド価値を高めることが、アップル製品の事例からも明示されている。そして、今日までのインタフェースの研究の中心は人間工学の評価関係の視点である。実際にインタフェースデザインを担当したデザイナーからの設計論的な学術的な研究は少なく、事例的なものが主であった。
本セミナーでは、実際に企業 (三菱電機デザイン研究所) でAV機器から産業機器、携帯電話 (i-mode) の製品デザイン及びインタフェースデザインを担当して、大学でその体験を論理的に分析・考察し、それらを研究発表および書籍にしてきた講師が、その研究内容をもとに平易に解説する。
インタフェースの流れは、サービスやシステムにおけるユーザーとの接点のUI (User Interface) から、ユーザーの体験価値を重視するUX (User eXperience/ UIはUXに包含) へと変遷している。これは、インタフェースにユーザーの感情 (感性) を取り込む考え方とも言える。しかし、欧米の専門家らのUX白書 (2011年) が示すようにUXの定義がいまだ定まっていない。そこで、感性工学の専門家でもある本講師の視点も加えて、UIから感性視点を含むUXまでのインタフェースデザインの設計の考え方や方法について解説する。
- ヒューマンインタフェースの種類
- ユーザーインタフェース (UI)
- ユーザエクスペリエンス (UX) と経験価値
- コンテンツインタフェース
- インタフェースの階層関係 (物理的/認知的/感性的)
- 心理学視点のインタフェース
- 認知のプロセス
- 記憶とインタフェース
- コンピュータと人間の脳の違いから生成AI
- 人間の認知モデルとインタフェース
- ユーザー行為の7段階モデル (ノーマン)
- 行為の3段階モデル (ラスムッセン)
- 二重接面理論 (佐伯)
- 類推とメンタルモデル
- 操作用語によるインタフェースの分類
- 手続き型/目的型/自動型インタフェース
- ガイダンスとヘルプ
- 音声のインタフェース
- ユーザーインタフェースの設計手法
- 開発プロセス
- ガイドラインとデザインルール
- 情報/対話/表現の各段階の手法
- インタフェース評価の考え方と手法
- ユーザビリティとユーティリティの関係
- ユーザビリティの5つの特性
- ユーザビリティ評価の手法評価のプロセス
- 評価のプロセスとHCD
- インタフェース技術の変遷と次世代
- マルチモーダルインタフェース
- 実世界志向のインタフェース
- Web3.0時代のインタフェース
- ユーザーの視点 (感情) に立ったアプローチ
- 実体的/状況的/生活からのアプローチ
- 学習/経路依存性/標準化
- ユーザエクスペリエンスの考え方と手法
- ユーザエクスペリエンスの考え方と範囲
- バックキャスティングとUX
- ビジョン型のUX手法 (構造化シナリオ手法)
- 感性的なインタフェースとその設計原則
- 見た感じ使いやすそうなデザイン
- 直感的なインタフェース
- 使いたくなるインタフェース
- その他 (ゲームニクス理論)
複数名同時受講割引について
- 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)
- 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
- 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
- 他の割引は併用できません。
アカデミック割引
- 1名様あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込)
日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。
- 学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院、短期大学、附属病院、高等専門学校および各種学校の教員、生徒
- 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
- 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
- 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方
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