医療機器における市販後監視と製造販売後安全管理

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本セミナーでは、医療機器の製造販売業者の責務について、4つの観点に分けて解説し、医療機器を上市するためのステップを解説いたします。

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医療機器は安全に効果・効能を発揮できなければ、医療が成り立たない。そのため、全ての国で規制の対象となっている。医療機器を開発し、上市するためには、医療機器の製造販売業者の医療マーケットにおける役割の全体像を知る必要がある。  本講座では、医療機器の製造販売業者の責務について、4つの観点に分けて解説し、医療機器を上市するためのステップを理解することを目的とする。

Dコース:市販後安全管理, 第4回 市販後監視と製造販売後安全管理

(2024年10月25日 13:00〜16:30)

  1. 市販後監視 (Post Market Surveillance) と製造販売後安全管理 (Vigilance)
  2. 市販後監視の対象となる医療マーケット
  3. 医療機器のサプライチェーンマネジメント
  4. 市場の情報収集
  5. 市場安全確保措置
    1. 規制当局への通知
    2. 顧客への通知
    3. 市場安全確保措置の実施 (開始前通知、中間報告、完了報告)

受講料

複数名受講割引

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