EV用車載電源の基礎と技術動向

セミナーに申し込む
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

電気自動車 (EV) の車載電源として、メインバッテリーを充電する車載普通充電器や、車載補機用充電器に用いられている種々の電源方式について、これらの利点や欠点を解説いたします。さらに、IEEEや国際学会等における電源技術の動向も紹介します。また、テスラモデル3の車載充電器をはじめとして、市販のEVに搭載されている電源の特徴を説明します。加えて、48Vマイルドハイブリッド車や車載太陽光発電に搭載されている電源についても紹介します。

  1. 車載充電器に用いられる電源方式の基本
    1. フォワードコンバータとフルブリッジコンバータの利点と欠点
    2. LLCコンバータとCLLLCコンバータの利点と欠点
    3. DAB (Dual Active Bridge) コンバータの利点と欠点
  2. テスラモデル3のオンボードチャージャー
    1. SiCを用いたトーテムポール形PFC回路
    2. 3相式LLCコンバータ
    3. シミュレータによる損失解析結果
    4. テスラモデル3の車載補機用電源
  3. その他の国内外の車載充電器の工夫
    1. DS 3 CROSSBACK E-TENSE
    2. 日産SAKURA
    3. NIO ES8
    4. 日産アリア
  4. メーカー、IEEEや国際学会における車載充電器の動向
    1. 車載普通充電器の動向
    2. 車載補機用電源の動向
    3. 電源機器の一体化
    4. 多出力絶縁形電流共振コンバータと降圧形コンバータを組み合わせた双方向車載充電器
  5. 48V/12VDC-DCコンバータ
    1. カップルドインダクタコンバータ
    2. BOSCHの48V/12VDC-DC電源の構造 (旧型)
    3. BOSCHの48V/12VDC-DCの構造 (新型)
    4. リョーサンの48V/12VDC-DCコンバータ
    5. マツダCX30の24V/12VDC-DCコンバータ
    6. 効率98.4%を達成するZVS補助回路 (DENSOとの共同研究成果)
    7. 48V/12V超小型電圧変換器 (ロームとの共同研究成果)
  6. 車載太陽光発電システム
    1. 既存の充電システム例
    2. 分散発電方式 (日産自動車との共同研究成果)

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

S&T出版からの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、4名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、3名様受講料 + 3名様を超える人数 × 19,800円(税込)でご受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて