顧客提供価値の高い製品で会社利益に貢献する技術者が身に着けるべき、原価低減+αの「利益思考力®」

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本セミナーでは、コストダウン以外の発想で利益を向上させる考え方である「利益思考力®」について、豊富な事例を交えて解説いたします。

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長引くデフレ環境下、日本の製造業は「品質を維持した上で、いかに原価低減を図るか」を主なテーマとして利益確保を目指してきました。この考え方は有効ではありますが、これに頼って利益を確保するのはもはや限界です。その一方、顧客提供価値を高めて単価アップを図り、高業績を挙げている企業も存在します。  本セミナーは、技術者向けに、「コストダウン以外の発想で利益を向上させる」考え方である「利益思考力®」について、豊富な事例を交えて解説します。「利益思考力®」とは「利益が生まれるメカニズム」や「儲けのしくみ」を理解し、利益を生み出すための思考力を強化して、ビジネスで活用する力です。  「利益思考力®」と言うと財務系のセミナーをイメージするかもしれませんが、一般の財務系セミナーとは異なり、具体的な儲けのしくみ (特に値上げの実現方法) に主眼を置き、会計の基本+競争戦略++製品開発のエッセンスを一体的に学ぶ内容です。このセミナーに参加することで自分の専門分野に「利益思考力®」を加味し、より会社の利益に貢献できるビジネスマンを目指しましょう。

  1. 利益が生まれるメカニズムを理解する
    • 利益思考力®とは
    • 会社の成り立ちについて
    • 貸借対照表 (BS) と損益計算書 (PL)
    • 財務会計・税務会計・管理会計の違い
    • 会社のお金の流れ (BSとPLのつながり)
    • 利益の種類 (PL)
    • 限界利益とは
    • 変動費、固定費と限界利益の関係
    • 黒字の状態と赤字の状態
    • セルフ演習:赤字事業の撤退判断
    • 売上の計上方法と利益の関係
    • 「値引きする」なら「おまけ」の方がまし?
    • 最も利益感度が高いのは「単価アップ」
  2. 単価アップを実現するための競争戦略の理解
    • 競争戦略の本質と3つの類型
    • 少が大に勝つためのランチェスター戦略とは
    • ランチェスター法則について
    • ランチェスター戦略をビジネスに応用する
    • 弱者の差別化戦略、強者のミート戦略
    • 「弱者の戦略」「強者の戦略」の様々な事例紹介
  3. 単価アップを実現するための顧客提供価値を理解する
    • 利益を生むための4つの方策について
    • 価格設定の考え方
    • 価格の上限・下限
    • 顧客提供価値の向上による単価アップ
    • 顧客提供価値における「機能的価値」
    • BtoCビジネスで重要な「感情的価値」と事例
    • BtoBビジネスで重要な「経済的価値」と事例
    • グループ演習:顧客提供価値の転換
  4. 「高付加価値製品の開発」で単価アップを実現する
    • 「シーズ志向」と「ニーズ志向」
    • シーズ志向の市場開発プロセス 1技術棚卸 2技術評価 3顧客価値変換
    • シーズ志向の事例紹介
    • ニーズ志向の市場開発プロセスと事例紹介
    • グループ演習:製品開発の事例
    • 高付加価値製品の開発に向けた潜在ニーズの発掘
    • 潜在ニーズ発掘のための情報収集
    • 高付加価値製品の開発フローと事例紹介
    • まとめ

受講料

複数名同時申込割引について

複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 40,000円(税別) / 44,000円(税込) で受講いただけます。

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