医薬品ライフサイクルマネジメントから考える特許戦略と知的財産権の考え方

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本セミナーでは、医薬品の研究開発と市場の特殊性を言及したうえ、ライフサイクルマネジメントにおける、知的財産戦略、訴訟戦略および商業戦略を提案いたします。

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プログラム

医薬品ライフサイクルマネジメント (以下LCMと表記) は、医薬品の利益を最大限に獲得するために医薬品ライフサイクルの各段階に応じた戦略を講じるビジネス管理を指す。医薬品開発におけるLCM は、医薬品の有効寿命を最大化するための活動で構成される。医薬品の特許が切れた後に独占販売ができなくなり、後発医薬品にシェアを奪われやすくなるという特殊な事情がある。  本セミナーでは、医薬品の研究開発と市場の特殊性を言及したうえ、ライフサイクルマネジメントにおける、知的財産戦略、訴訟戦略および商業戦略を提案する。

  1. 医薬品の研究開発の現状
    1. 研究開発
    2. 市場
  2. 医薬品におけるLCM (ライフサイクルマネジメント) と製品戦略
    1. 知的財産戦略
    2. 訴訟戦略
    3. 商業戦略
  3. 特許
    1. 発明
    2. 明細書の書き方
    3. 特許請求の範囲の書き方
  4. 特許出願の審査
    1. 新規性
    2. 進歩性
    3. 記載要件
    4. 日米欧中の相違
  5. 実用新案
    1. 保護対象
  6. 意匠戦略
    1. 保護対象
  7. 商標出願
    1. 商標出願の基礎知識
    2. 商標出願の審査
    3. 登録要件
      1. 指定商品と指定役務
      2. 識別性
      3. 使用要件
      4. 他人の先行商標との類似性
  8. 特許戦略
    1. Patent Linkage
    2. Bolar exemption
  9. 訴訟戦略
  10. 商業戦略
  11. 薬事関連
  12. データ保護Data exclusivity
  13. ケーススタディー

受講料

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