ロードマップ議論をおこなった経験のない技術者、研究開発者でもわかりやすく、そのコンセプト立案からはじまり、その中で必要な技術を機能軸に置き換えたり、市場ニーズを技術ロードマップに置き換えたり、経営/事業戦略との関連づけをする統合ロードマップを創る基本と実践手法を学びます。
- ロードマップとMOT (技術経営) の基礎知識
- ロードマップとは
- ロードマップ創りに役立つ4つのステージ
- 最新の新事業展開方法 (MOT) の考え方とキーワード
- 技術ロードマップ策定と事業構想プロセス
- 時間軸で考えることで、未来の共通認識が起こる
- 技術コアからの事業・商品構想とは
- ロードマップ策定の一般プロセスと事例
- 事業戦略と技術ロードマップの融合と統合化
- 企業におけるロードマップと戦略
- 統合ロードマップの作業プロセス概要
- 新規事業と統合ロードマップの作成プロセス
- 公表されている各種ロードマップ事例
- 国レベルのロードマップ
- 業界、企業レベルのロードマップ
- ロードマップの統合事例と課題
- 技術マーケティングによるロードマップ・マイルストーン作成・検証
- マーケティングとロードマップの検証
- ターゲットのライフサイクル設定と対話
- 見えないマーケットを推定する (フェルミ推定)
- おわりに. ロードマップとビジネスプラン
- 質疑応答・名刺交換・個別相談