正確でロジカルかつ説得力のある販売予測の進め方

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担当ブランドのビジネス機会の最大化のためには、経営陣から最適な投資配分を得なければならない。その説得において最大の根拠が正確でロジカルかつ説得力のある販売予測である。今回はその作成実際を紹介する。

  1. Forecastの目的と位置づけ :
    • Salesの定義、Sales Forecastの必要性などの概要を学ぶことにより、Sales Forecastの目的と位置づけが理解できます。
  2. Forecast framework :
    • Forecast 作成までのframework, すなわち1) 過去のfactに基づいたBase case forecast、2) 将来最も起こり得る factorを入れたMost likely case Forecastを作る一連のプロセスを学びます。
  3. Base case Forecast :
    • 過去のトレンドに基づくBase case Forecastの作成を学びます。
  4. Most likely case Forecast :
    • 「3. Base case Forecast」を基に、将来予測しうる適切な市場仮説に基づく 仮説を追加したMost likely case Forecastの作成を学びます。

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