製造業のためのランチェスター戦略

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

中止

プログラム

ブルーオーシャン、差別化の重要性に異を唱える人はみかけません。ですが、果たして本当にそれに導くような意思決定を下せているでしょうか。場面状況ごとに最適な判断を下しているでしょうか?実は局面ごとでの根本的な判断を見誤ったばかりに「技術で勝ってビジネスで負ける」、「勝ったつもりでいるが、十分な利益を達成できていない」という事態も見受けられます。  圧倒的な市場地位を築けたか否か、その分かれ目はどこにあったのか?ランチェスター戦略を構築した田岡信夫氏は、膨大な市場調査の事例を通じて、マーケティング、製品戦略での勝ちパターンと負けパターンを見出したのでした。それを軍事法則のランチェスター法則になぞらえて説いたのがランチェスター戦略です。統計的結果から逆算し証明された確実に当たる理論として、1970年代以降、企業規模、業種を問わず支持採用されてきました。  売り手優位で圧倒的な市場地位を築くとはどのようなことか?そこにたどり着くまで、経営資源をいかに最適に振り分けていくか?何をどのように開発していけばよいのか?  秀でた技術を活かす突き詰めた顧客価値、そして企業規模にかかわらず振り回されない盤石な地位、その構築方法について解説いたします。

  1. 基本編
    1. ランチェスター法則とは?軍事法則で明らかになる戦い方の原則
    2. ランチェスター戦略の概要と成り立ち
    3. 「弱者」か「強者」か?それぞれの立場で異なる最適戦略
    4. 市場地位の分析と、到達すべき段階別シェア目標
    5. 大原則 〜ナンバーワン主義、一点集中主義
    6. 事業・製品ポートフォリオの構築方法 〜多角化のコツ
    7. 市場時期別の戦略 〜「グーパーチョキ」で考える、商品・プロモーション・マネジメント
  2. 販売面での最適な経営資源配分
    1. 販売チャネル構築と展開の最適解を探す
    2. BtoBにおける優良顧客シェアアップ
  3. 差別化の構築方法
    1. 模倣追随が不可能な製品、ビジネスモデルに学ぶ原則
    2. 差別化を生み出す思考法 〜ユニークブレインラボ®
    3. 差別化を生み出すためのマネジメントプロセス
  4. 新製品開発テーマの選定方法と戦略
    1. ナンバーワンになれる立地とは 〜セグメンテーション、ターゲティングの要諦
    2. 差別化した顧客価値の本質を突き詰める 〜誰に、何を、いつ?
    3. ランチェスター戦略で見直す技術ロードマップ 〜市場を制するために準備すること

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて