ITベンダーへのマネジメント力UPでデジタル化推進

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本セミナーでは、ITベンダーの選び方・選定のポイント、ベンダーの活用手法、ITベンダーとの具体的な関わり方について、事例・ワークショップを交えながら、実践的に分かりやすく解説いたします。

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プログラム

日本のDXの進捗は芳しくない、多くの課題・問題があると言われています。  このセミナーでは、講師がこの数年間実際に、多数のITベンダーと関わり、DX推進を多くの企業と進めてきた経験の中で編み出してきたノウハウと実体験ベースのマネジメントをわかりやすく講義します。ベンダーをマネジメントしデジタルを推進していく皆様が、各ステップで効率よく判断できる様になり、デジタル化推進の取り組み方法を具体的に習得できるものです。  本講座は、単なる座学だけではなく、ワークショップ形式の演習を行いますので、明日から受講者が実際に使えるコツを習得することができます。

  1. ベンダーマネジメントとは
    1. システムの目指す方向を明確にする
      • 自社が「何を目指してITシステムを構築するのか」を問いかけ『答え』を見つける方法を解き明かします。
    2. ベンダーマネジメントとは
      • 目指すべき方向に沿って、ベンダーを選択する。
        ついでマネジメント方法を構築することが重要です。
  2. ベンダーの選定
    1. ベンダーの選定・評価方法
      • ベンダーの選定には、現在のシステムのトレンドを知ることが重要。
        システムトレンドを知り剪定・評価方法を探ります。
    2. 開発プロジェクトの成功例、失敗例の紹介
      • 講師の実施の経験から、システム開発の成功例、失敗例の紹介。
      • 演習形式で理解を深めます。
  3. デジタル化推進の具体的手法
    1. 契約管理
      • RFPや見積精査、契約交渉をリードする役割です。
        経済合理性や透明性の高い契約・価格方式を追求する業務で、マネジメントの重点項目です。
    2. リスク管理
      • ベンダーの企業としての安定性を管理するコツを伝授します。
    3. モチベーション管理手法
      • ベンダーのモチベーションをコントロールし、管理する手法を解説します。
    4. パフォーマンス管理手法
      • パフォーマンス管理手方法はデータの取得が鍵です。
        画期的な手法を紹介し、演習形式で理解を深めます。
    5. QCDを改善するための検討
      • システムのQ品質管理、Cコスト、D納期の観点からシステム構築時、運用時について管理していきます

受講料

複数名同時申込割引について

複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 40,000円(税別) / 44,000円(税込) で受講いただけます。

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