生成AIを業務で利用する際の法的留意点

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本セミナーでは、生成AIが回答を生成する仕組みや活用方法をデモを交えて解説した上で、法的リスクとその対応策、社内ルールを策定する際のポイントなどを、分かりやすく解説いたします。

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ChatGPTの登場を契機に、生成AIを業務に活用する動きが加速しています。生成AIの活用は、ビジネスの効率化、生産性向上や新たな可能性を開く一方で、法的なリスクも伴います。例えば、プロンプトに個人情報を入力しても良いのか?生成されたものが他人の著作権を侵害しないのか?といった法的な問題点が存在します。  本セミナーでは、生成AIが回答を生成する仕組みや活用方法をデモを交えて解説した上で、法的リスクとその対応策、社内ルールを策定する際のポイントなどを、分かりやすく解説します。

  1. 生成AIとは何か
    1. LLM (大規模言語モデル) は、どのように文章を生成しているのか?
    2. Transformer、Attention、ベクトル化などの仕組み
    3. RAG (Retrieval-Augmented Generation) Few-shotプロンプトとは【デモ】
    4. Fine-tuning (追加学習) とは【デモ】
  2. 生成AIを業務で利用する際の法的リスク
    1. プロンプトに入力する場面1:回答を得る対象として入力する場合
    2. プロンプトに入力する場面2:RAGとして入力する場合
    3. 機械学習の学習用データとして入力する場面
    4. ベクトル化 (embedding:埋め込み) して検索する場面
    5. 生成された回答を利用する場面
  3. 社内ルールを作る際のポイント
  4. 質疑応答/名刺交換

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