管理者・リーダーに必要不可欠な部下・チームメンバーのモチベーション向上法

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本セミナーでは、夢とは何か、モチベーションとは何かということの再認識と共に、日々の中で如何にして夢を持ちつつ持たせて、モチベーションを創出して維持していくのかということを行動心理学、認知科学の考え方なども取り入れながら、現場の革新と事業のブレークスルーを実現する方法を詳細に解説いたします。

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〇〇世代といわれる層は、言われたことはそれなりに卒なくこなすがそれ以上のことはせず万事がやらされ仕事で指示待ちといったことが様々な場で言われています。これには様々な要因が考えられ、一つにはジェネレーションギャップ、世代、社会背景などに帰着されているケースも多いのですが、共通するのは、夢が無くモチベーションが低いということです。その顕在化として、管理職にはなりたくない、大成功よりも失敗を回避したい、細く長くできるだけ楽に生きたいといった風潮があります。  このような背景から、夢を持たせる、モチベーションマネジメントといったことが言われています。しかし、現実にはそれを実行する管理者自身が夢破れて日常業務に押し流されていて、決してモチベーションが高いと言えない状況であり、これでは職場の革新を行うことは困難です。そして、そもそもモチベーションマネジメントを学ぶ機会も無く、どうすれば良いか分からないという現実もあります。  本セミナーでは、夢とは何か、モチベーションとは何かということの再認識と共に、日々の中でいかにして自らも夢を持ちつつ部下に夢を持たせて、モチベーションを創出して維持していくのかということを行動心理学、認知科学の考え方なども取り入れながら、現場実務としてどうすれば良いかを解説します。

  1. イントロダクション
    • モチベーションマネジメントを行っていく上でしておくべき基本とモチベーションにかかわる様々な背景、要因、心理について整理します。
      • モチベーションとは何か
      • モチベーションへの影響要因
      • 利己と利他
      • win – win – win (三方良し)
      • 未来思考ができないのはなぜか ほか
  2. モチベーションの基本
    • ほとんどの方が漠然と「やる気」としか認識できていないモチベーションの本質を影響要因と動機付けも含めて解説します。
      • モチベーションの源泉
      • 能力とモチベーション
      • 内的要素と外部要因
      • モチベーションへ の影響
      • モチベーションへの動機付け
      • 内発的動機づけと外発的動機づけの関係 ほか
  3. モチベーションマネジメント
    • モチベーションをどう生み出し、高め、維持するかというモチベーションマネジメントの理論から実務まで様々なタイプ別ケーススタディも交えながら解説します。
      • モチベーション誘起
      • 夢とモチベーション
      • 目的・目標とモチベーション
      • タイプ別モチベーションマネジメント
      • 褒美 (インセンティブ) と罰
      • 期待理論
      • 2.0から3.0へ
      • モチベーションを決めるもの
      • 欲求との関係
      • モチベーショントリガー
      • ARCSモデル
      • 不安と自信
      • 危険な兆候 ほか
  4. モチベーションと上司の役割
    • マネジメントという点における上司、管理者の役割と様々な状況、部下に対応するための考え方、方法について解説します。
      • 部下にとっての上司
      • 管理者になる
      • 技術系管理者に求められること
      • 上司の役割
      • 管理者に必要なこと
      • 管理者とモチベーション
      • 部下への期待
      • ピグマリオン&ゴーレム
      • 承認と国民性
      • ダメ出しの方法
      • Give & Take
      • 指示
      • コントロールからの脱却
      • 裁量と責任、そして、動かす
      • 任せる能力
      • 自律人材
      • ゴールセット
      • 負の認知バイアス
      • ポジティブ・アイ
      • モチベーションを下げる上司の一言
      • 芽を摘む禁句
      • 会話比率
      • 冷暖熱 ほか
  5. モチベーションと指導
    • モチベーションを高める糧にもなる一方で、些細な言動で容易にモチベーションを奈落に落とす指導の方法、テクニックについて解説します。
      • 失敗?!
      • スキル、知識、そして、経験
      • ソクラテス式
      • 説得と納得
      • 叱ると怒る
      • 教えることと導くこと
      • 結果とプロセス ほか
  6. ベンチマーク
    • 現状が分からずして対応、対策はできません。管理者としての自分をモチベーションという観点をスタートにして認識していきます。
      • 管理者としての自分
      • Select Type
      • 理想の管理者像
      • 部下視点
      • 過去の上司
      • あなたの部下は?
      • 切り口 ほか
  7. モチベーションとコミュニケーション
    • 意思であり、感情でもあるモチベーションをマネジメントするために必要不可欠な、意思疎通、情報共有といったコミュニケーションについて解説します。
      • 信頼関係
      • コミュニケーションの重要性と役割
      • 声かければ良いか
      • きく (ひらがら表記にも意味があります) スキル
      • 雑談
      • 会話比率
      • 基本テクニック
      • アドバーチング
      • SympathyとEmpathy
      • 言葉の重み
      • 「がんばれ」?
      • 褒め方
      • フォロー
      • NVC ほか
  8. モチベーションと評価
    • 評価一つでモチベーションはどのようにもなってしまいます。最低限しておくべき、しかし、現実には正しく理解されていない評価の基本を解説します。
      • 目標管理と評価が失敗する理由
      • 成果主義の問題
      • 目標管理と評価に必要なこと
      • 評価の基盤 ほか
  9. 育成と将来像 ドリームメイキング
    • モチベーション密接に関係し、重要な源泉の一つであるにもかかわらず、多くの人がおざなりにしている「夢」について、モチベーションマネジメントツールを交えながら解説します。
      • あなたと部下の将来像
      • 夢とモチベーション
      • 部下の夢
      • 技術における夢の重要性
      • 夢がないのはなぜか
      • 夢を語る ほか
  10. まとめ質疑

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