医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) に向けた薬機法と製品/パッケージデザイン・商品プロモーション開発

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) の開発において、安全性の高い製品づくりだけでなく、ユニークかつオリジナリティのあるモノづくりを目指すことが重要です。それらの価値を、ユーザや消費者に伝える手段の一つとして「デザイン」があります。  例えば医療現場では、ミスなく操作できる製品デザイン、識別性が必要なパッケージデザイン、短時間で製品特長が伝わる新製品カタログデザインなど、医療従事者であるユーザがデザインに触れるシーンが多くあります。これらの開発に携わる担当者は、安全性・使いやすさ・安心感・納得感・分かりやすさを意識しながら、企画やデザイン制作を進めることが大切です。  この講演では、ご自身の業務で生かせる実践的な知識が身につくように、製品化と市場導入の準備に向けた「デザイン開発」と「商品プロモーション開発」の基本をまとめて説明していきます。

  1. 医療機器と非医療機器の違いを知ろう
    • 医療を取り巻く製品とは?
    • そもそも医療機器ってなに? 医療機器の基本的な考え方とは
    • 医療機器・非医療機器の大きな違いってなに?
  2. 開発プロセスの全体像を捉えよう
    • 一般的な開発の流れとは?
    • 医療機器の開発の流れとは?
  3. 事例から学ぶ「製品デザイン開発」
    • 製品デザイン開発の位置付けとは?
    • 新製品開発の主なプロセスとは?
    • 開発チームの登場人物と役割とは?
    • 製品デザイン開発における「デザインの種類」とは?
    • デザインアイデアの切り口
    • テスト事例でみる 製品デザイン・パッケージ開発
  4. 事例から学ぶ「商品プロモーション開発」
    • 商品プロモーション開発の位置付けとは?
    • 商品プロモーション開発の主なステップ
    • 開発チームの登場人物と役割とは?
    • 商品プロモーション開発における「デザインの種類」とは?
    • 他社事例でみる販促ツールの種類 (医療従事者向け/一般消費者向け)
    • 比較でみる医療機器と非医療機器で言える表現の違い
    • テスト事例でみる 商品プロモーション開発 (表現戦略 編)
    • 広告販促費 (ツール) が少ないときは、どう勝負するのか?
    • 広告販促ツールの品質を決める「構成づくり」とは
    • どの分野でも使える 訴求ポイントのつくりかた

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

ライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合