宇宙産業は2040年に現在の3倍以上の約150兆円に成長することが期待される有望分野の1つで、日本においても国内の市場規模を2030年代初頭までに倍増することが目指されている。一方で、現時点で約42兆円の世界の市場規模のうち日本の市場規模はわずか1.2兆円程度にとどまり、世界の宇宙産業における日本の存在感が小さい状況であることは否めない。我が国が国際競争力を発揮し、世界的に存在感を発揮するためには、日本の宇宙産業の抱える課題を踏まえて、目指すべき方向性を明確化し、リソースを集中していくことが求められる。
本講演では国内外の宇宙産業の概況を振り返るとともに、日本宇宙産業が目指すべき2つの方向性のポイントを詳説する。
- 宇宙産業の現況及び日本の状況
- 宇宙産業の構造及び概況
- 宇宙産業の転換
- 日本の宇宙産業の現況
- 日本の宇宙産業の注力すべき分野の考察
- 宇宙利用市場による市場創出・民需獲得
- リモートセンシング産業動向
- リモートセンシング分野におけるビジネス組成にあたっての課題及び解決策の方向性
- 事業採算性確保に向けたコスト低減化
- ニーズに即したサービスの創出
- 月面利用市場非宇宙産業の参入促進
- 月面利用に向けた日本の動向
- 月面利用市場構築のステップ
- 日本が注力するべき分野
- 関連質疑応答
- 名刺交換・交流会
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