後発で市場に進出する場合、市場の壁、技術の壁、知的財産権の壁があり、これらの壁を打破できるか否かが、後発企業が新規参入するときの鍵となります。
市場に新規参入する後発企業は、先発企業が保有する特許等の知的財産権を把握し、それを基に事業戦略を立てる必要があり、自社の事業戦略を遂行する上での機会とリスクを把握し、機会を獲得し、リスクを軽減・排除するように、知財戦略を立案します。参入障壁となる先発企業の特許・特許網がある場合に、それらをどのように回 避・無効化するかが、事業の成功に大きな影響を及ぼします。
本講義では、参入障壁となる先発企業の特許・特許網の特定方法、その回避方法、後発で勝つための特許出願・権利化戦略、知財戦略について解説します。
- 先発企業の事業・技術・商品の強みと弱みの特定と後発企業の勝ち筋の見つけ方
- 先発優位と後発優位の基本
- 先発企業の事業・技術・商品の強みと弱みの特定
- 市場の壁・技術の壁・知的財産権の壁の把握
- 先発企業の壁を打破する後発企業の勝ち筋の見つけ方
- 参入障壁となる先発企業の特許網の調査と弱みの特定
- 先発企業の特許の調査と参入障壁となる特許網の特定
- 先発企業の特許網の弱みの見つけ方
- 先発企業の個別特許の弱みの見つけ方
- 参入障壁となる先発企業の特許網の回避方法
- 特許網の回避の仕方
- 個別特許の回避の仕方
- 先発企業特許の無効化方法と着眼点
- 先発企業の特許からの発明創出法
- 先発企業との差別化軸の見つけ方
- 後発で勝つための特許出願・権利化戦略
- 顧客も気付いていない潜在的なニーズ・ウォンツの見つけ方
- 先発企業との差別化技術の開発推進
- 数値限定発明の活用法
- 参入障壁としての特許網の作り方
- 後発で勝つための知財戦略
- 後発におけるオープン&クローズ戦略
- 後発におけるIPランドスケープの活用
- 知財ミックスによる自社技術・製品の保護
- 後発からの参入・事業化の具体事例
- 入浴剤
- 緑茶飲料
- トイレ掃除用ペーパークリーナー
- 新規素材
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