後発でも勝てる特許出願と権利化戦略

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本セミナーでは、参入障壁となる先行企業の特許/特許網の回避方法、先行企業の特許を活用した発明・特許出願のノウハウ、自社独自技術での特許網構築の仕方、後発企業が勝つための知財戦略構築の仕方について、豊富な経験に基づき、事例を交え分かりやすく解説いたします。

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プログラム

後発で市場に進出する場合、市場の壁、技術の壁、知的財産権の壁があり、これらの壁を打破できるか否かが、後発企業が新規参入するときの鍵となります。  市場に新規参入する後発企業は、先発企業が保有する特許等の知的財産権を把握し、それを基に事業戦略を立てる必要があり、自社の事業戦略を遂行する上での機会とリスクを把握し、機会を獲得し、リスクを軽減・排除するように、知財戦略を立案します。参入障壁となる先発企業の特許・特許網がある場合に、それらをどのように回 避・無効化するかが、事業の成功に大きな影響を及ぼします。  本講義では、参入障壁となる先発企業の特許・特許網の特定方法、その回避方法、後発で勝つための特許出願・権利化戦略、知財戦略について解説します。

  1. 先発企業の事業・技術・商品の強みと弱みの特定と後発企業の勝ち筋の見つけ方
    1. 先発優位と後発優位の基本
    2. 先発企業の事業・技術・商品の強みと弱みの特定
    3. 市場の壁・技術の壁・知的財産権の壁の把握
    4. 先発企業の壁を打破する後発企業の勝ち筋の見つけ方
  2. 参入障壁となる先発企業の特許網の調査と弱みの特定
    1. 先発企業の特許の調査と参入障壁となる特許網の特定
    2. 先発企業の特許網の弱みの見つけ方
    3. 先発企業の個別特許の弱みの見つけ方
  3. 参入障壁となる先発企業の特許網の回避方法
    1. 特許網の回避の仕方
    2. 個別特許の回避の仕方
    3. 先発企業特許の無効化方法と着眼点
    4. 先発企業の特許からの発明創出法
      • 改良技術
      • 周辺技術
      • 代替技術
    5. 先発企業との差別化軸の見つけ方
  4. 後発で勝つための特許出願・権利化戦略
    1. 顧客も気付いていない潜在的なニーズ・ウォンツの見つけ方
    2. 先発企業との差別化技術の開発推進
    3. 数値限定発明の活用法
    4. 参入障壁としての特許網の作り方
  5. 後発で勝つための知財戦略
    1. 後発におけるオープン&クローズ戦略
    2. 後発におけるIPランドスケープの活用
    3. 知財ミックスによる自社技術・製品の保護
  6. 後発からの参入・事業化の具体事例
    1. 入浴剤
    2. 緑茶飲料
    3. トイレ掃除用ペーパークリーナー
    4. 新規素材

受講料

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