技術者・研究者のための「対話力の高め方&人の動かし方」

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本セミナーでは、対話がもたらす力の理解、人の認知と行動の関係性、マネジメントとリーダーシップ、マネジメントとディベロップメント、 あなたらしいリーダーシップとマネジメント、教え方の使い分け、アドバイスのタイミング、対話型リーダーになり、人が動き出すための在り方と基本・応用スキル、フィードバックの新定義と具体的やり方、年上人材への対応法もついて、豊富な実務経験に基づき、実践ワークを交え分かりやすく解説いたします。

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プログラム

日本企業は生産性が低い、また従業員の会社に対してのエンゲージメントが低い、そして人生全体となる幸福度Well-beingが、OECDのみならず現在発展を続けている国と比べても低いと言われています。しかしながら、日本企業はこれまでもさまざまな世界に通用する製品やサービスを作り出し、世界に貢献してきました。日本の力は個の力より、和を重んじる歴史からもチーム・組織の力が強みでした。人の個性より、没個性で取り組むこと優先し、それが成功の要因の一つでした。生成型AIが開発され、またデジタル化・機械化が一層進み、今後の10年の仕事は大きく変化していくことが予測されています。この変化する未来社会で、さまざまなAI、デジタル、機械を使い、またこれらを作り出し、価値ある製品やサービスを創っていくのは人の力です。そして人が一人ひとり、個性を出し、強みを活かしていくことが多様性の時代の成長の鍵になります。AIが活用され始め、人が今まで以上に対話を求めていることがわかっています。AIを活用したコールセンターでは顧客が今まで以上に対話を求め、AI開発企業がコミュニケーション不足によりバラバラになりかけました。対話不足から生じるお互いの理解不足や不信感で人が離職し、対話による相互理解・相互信頼でチームの結束が高まり一人一人が活躍し輝き、組織の生産性は大きく高まります。人が喜んで動き、活躍する会社・組織・チームには対話が必要とされています。研究者・技術者は個人で取り組むことが多いですが、小さなイノベーションが多様な人との対話によって生み出され、大きなイノベーションに結びついています。一人の天才がイノベーションの素を見つけ出したとしても、それを活かしプロジェクトや事業として発展させるには、人の協力や支援が欠かせません。優れた研究者・技術者は、優れた対話力を身につけ、世の中に大きく貢献していくことができます。技術者・研究者の方にも、そしてさまざまな職種で対話が求められている時代です。  対話力を身につけるために、本セミナーでは講師からの一方的な説明ではなく、受講者通しの対話と聴く力の実践機会となるワークを行いながら、受講者相互の気づきの機会を増やし、考えを整理し、受講後の職場での実践に繋げていきます。

  1. 第1章「対話力を高めると起きる素晴らしいこと」
    • 対話力を高めると何が起きる?
    • あなたの目指すところ;To be ありたい姿と To becomeなりたい姿
    • ボス型リーダーが行なっていることのメリット・デメリット
    • あなたらしいリーダーシップとマネジメントを作る
    • Well – being 幸福度と対話力
  2. 第2章「対話型リーダーになり、人が動き出すための基本;在り方とスキル」
    • コミュニケーションギャップが起きる理由
    • ティーチング・コーチング・カウンセリングの違いと適用
    • アドバイスのタイミング
    • 対話型コミュニケーションの設計図
    • 相手の関心を捉え対話するための基本スキル
    • たったこれだけで人が動き出す、誰にも効く「聴く力」三大スキル
  3. 第3章「フィードバックの新定義と具体的やり方」
    • 上司指摘型フィードバックの功罪
    • 新しいフィードバックの定義
    • フィードバックのタイミングと方向性
    • フィードバックの具体的やり方
  4. 第4章「メンバーへの教え方と、良い行動を継続する関わり方」
    • メンバーへの教え方の8要素
    • 行動の捉え方
    • 自発力を高める、たった一つのコツ
    • 人の関わり方とパフォーマンス発揮度
    • 心理的安全性を高い職場と低い職場
  5. 第5章「年上人材への対応法」
    • 年上人材は増え続ける
    • 年上人材の特徴
    • 年上人材対応の基本戦略と戦術
    • 「Do やること」「Don’t やっちゃいけないこと」

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