ビジネスで使うメールには、基本的なマナー・守るべきルールがあります。また、相手にしっかりと意図を伝える『型』、確実に行動を促す『伝える技術』があります。
ビジネスシーンにおいて、メールは必要不可欠なコミュニケーションツールの1つですが、メールを作成し送信・返信すること自体が仕事ではありません。あくまでメールはコミュニケーションの手段・道具です。
自己流ではなく、効果的・効率的なビジネスメールの使い方を理解し、日々の業務で使いこなせるようになれば、皆さんの業務効率は飛躍的に上がります。セミナーでは、双方向のコミュニケーションをとりながら実践的に解説します。
ぜひ、この機会に、メールに費やす時間を短縮し、受け手に確実に意図を伝える技術を手に入れてください。
- はじめに
- メール演習 (このメールを評価してみよう)
- ビジネスメールの基本
- 誰のためのメールなのか
- 原則ルール
- ビジネスシーンにおけるマナー・ルールを習得
- 実践・ワーク
- 確実に伝える技術
- 伝えるだけでなく、行動を促すテクニックを習得
- 読んでもらえないメールの事例
- 要旨
- 文面の工夫
- 簡潔さ
- 見せ方
- 曖昧さの排除
- 事実と解釈
- 実践・ワーク
- 効率化のテクニック
- パターン活用
- テンプレートの有効活用
- 汎用する文言は自動化
- 自動化ツール
- シーン別の型
- 各目的別に「型」を学び、必要な要素・目的を達成するためのポイントを習得
- 案内、お知らせ
- 報告
- 依頼、打診、アポイント
- 相談、交渉
- 催促
- お礼
- お詫び
- 質問、問い合わせ
- 実践・ワーク
- 失敗を防ぐ
- 誤送信や添付忘れを防ぐ方法を習得
- システム化を活用
- チェック機能
- 確認すべきポイント
- 最後に
受講者の声
- ビジネスメールの解説だけではなく、考え方や相手への配慮など、目的・本質についても解説があり充実の内容でした。
- 新社会人でメールがきちんと書けているかどうか不安で受講しましたが、書く前の意識から始まり、ビジネスメールの構成や注意点伝える技術などとても参考になりました。
- 自分のビジネスメールに自信が持てていませんでしたが、改善すべき点が明確になりました。事例や演習もあり、実務にすぐに活かせる内容で良かったです。
- 過去に、講師のプレゼンテーションのセミナーを受講し、この講座があるのを知りました。非常に分かりやすく実践的な内容ですので、参加できてよかったです。
複数名同時申込割引について
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 40,000円(税別) / 44,000円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 80,000円(税別) / 88,000円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 120,000円(税別) / 132,000円(税込)
ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー
- 「Zoom」を使ったライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。
- お申し込み前に、 視聴環境 と テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
- 開催日前に、接続先URL、ミーティングID、パスワードを別途ご連絡いたします。
- セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
- セミナー資料は、PDFファイルを配布予定です。
- タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
- ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
- 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
ライブ配信セミナーをご希望の場合
- Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
アーカイブ配信セミナーをご希望の場合
- 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
- 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
- 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
- 視聴期間は2024年5月16日〜22日を予定しております。
ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。