武器になるビジネスメール技術

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本セミナーでは、ビジネスメールの基本ルール・マナー、確実に内容を伝える方法、メール作業の効率化、信頼関係構築のコツ、シーン別の事例、ミスを少なくするテクニックについて、実践ワークを交え、分かりやすく解説いたします。

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プログラム

ビジネスで使うメールには、基本的なマナー・守るべきルールがあります。また、相手にしっかりと意図を伝える『型』、確実に行動を促す『伝える技術』があります。  ビジネスシーンにおいて、メールは必要不可欠なコミュニケーションツールの1つですが、メールを作成し送信・返信すること自体が仕事ではありません。あくまでメールはコミュニケーションの手段・道具です。  自己流ではなく、効果的・効率的なビジネスメールの使い方を理解し、日々の業務で使いこなせるようになれば、皆さんの業務効率は飛躍的に上がります。セミナーでは、双方向のコミュニケーションをとりながら実践的に解説します。  ぜひ、この機会に、メールに費やす時間を短縮し、受け手に確実に意図を伝える技術を手に入れてください。

  1. はじめに
    • メール演習 (このメールを評価してみよう)
    • ビジネスメールの基本
    • 誰のためのメールなのか
  2. 原則ルール
    • ビジネスシーンにおけるマナー・ルールを習得
      • 用件
      • 宛先
      • 返信
      • ラリー
      • 添付
    • 実践・ワーク
  3. 確実に伝える技術
    • 伝えるだけでなく、行動を促すテクニックを習得
      • 読んでもらえないメールの事例
      • 要旨
      • 文面の工夫
      • 簡潔さ
      • 見せ方
      • 曖昧さの排除
      • 事実と解釈
    • 実践・ワーク
  4. 効率化のテクニック
    • パターン活用
    • テンプレートの有効活用
    • 汎用する文言は自動化
    • 自動化ツール
  5. シーン別の型
    • 各目的別に「型」を学び、必要な要素・目的を達成するためのポイントを習得
      • 案内、お知らせ
      • 報告
      • 依頼、打診、アポイント
      • 相談、交渉
      • 催促
      • お礼
      • お詫び
      • 質問、問い合わせ
    • 実践・ワーク
  6. 失敗を防ぐ
    • 誤送信や添付忘れを防ぐ方法を習得
      • システム化を活用
      • チェック機能
      • 確認すべきポイント
  7. 最後に

受講者の声

受講料

複数名同時申込割引について

複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 40,000円(税別) / 44,000円(税込) で受講いただけます。

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