GCP監査の基礎と効果的な監査実施

セミナーに申し込む
オンライン 開催

本セミナーでは、監査に関する基礎的な知識・考え方の振り返りと、基礎的な考え方を踏まえて効果的に監査を実施するための知識習得、変化し続ける治験環境を踏まえた監査について解説いたします。
また、QMSの浸透、リモート環境の普及、治験におけるDX、DCTの普及などの現環境を踏まえた監査についても解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

近年のGCP省令はICH-GCPの動きに合わせる形で改正されており、GCP監査についてもQMSの導入も相まって各社それぞれの基準・評価尺度によって監査対象が選定され実施されております。また、医療機関側へのQMS導入に加え、リモートモニタリング/SDVの実施など、治験を取り巻く環境の変化にも対応した監査の実施が求められております。しかし、各社がどのような基準・評価尺度であっても、様々な環境変化があっても、監査に基礎的な考え方に大きな変化はありません。  今回の講座では、監査に関する基礎的な知識・考え方の振り返りと、基礎的な考え方を踏まえて効果的に監査を実施するための知識習得、変化し続ける治験環境を踏まえた監査についてお話しできればと考えております。また、QMSの浸透、リモート環境の普及、治験におけるDX、DCTの普及などの現環境を踏まえた監査についてもお話しできればと考えております。

  1. GCP監査
    1. GCP監査の位置付け・目的
    2. Quality Management System (QMS)
    3. 監査担当者の要件
    4. 監査実施体制
    5. 個々の治験の監査、システム監査
    6. 社内監査、医療機関に対する監査、ベンダーに対する監査
  2. GCP監査の実際
    1. 監査計画
    2. 監査の実施
    3. 監査結果の報告
    4. CAPAへの対応
  3. 環境変化に対応したGCP監査
    1. 医療機関におけるQMS
    2. リモート環境下での信頼性の確保
    3. 治験のDX
    4. DCTの普及

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

ライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合