xEVのPCU (パワーコントロールユニット) と自動車用パワーエレクトロニクスの技術動向

セミナーに申し込む
会場 開催

本セミナーでは、PCUの役割、構成、小型化・高出力化等に向けた技術動向やPCUの主要な技術であるインバータをはじめとする自動車用パワーエレクトロニクスの概要、技術動向を紹介いたします。

日時

開催予定

プログラム

カーボンニュートラルを目指し、電動車の比率を増加させ,エンジン車を販売禁止することも視野に入ってきている。そのため、BEVだけでなく,HEV,PHEVなども含めた電動車 (xEV) の研究開発がますます活性化している。パワーコントロールユニット (PCU) はインバータやDCDCコンバータ等で構成されるパワーエレクトロニクス機器であり、電力変換やモータ制御を行う。PCUの機能、性能は燃費、電費に直接影響するので、xEVにおけるキーコンポーネントである。  そのような状況を踏まえ、本セミナーでは、PCUの役割、構成、小型化・高出力化等に向けた技術動向やPCUの主要な技術であるインバータをはじめとする自動車用パワーエレクトロニクスの概要、技術動向を紹介する。xEVに関連した研究開発に携わる技術者にとって一つの指針となるようなセミナーにすることを目標にしている。

  1. xEVの概要
    1. xEVの構成
    2. xEVのモータ出力による分類
    3. 各種のハイブリッド車パワートレーン
  2. xEVのパワートレーン
    1. BEV
    2. ストロングハイブリッド
    3. マイルドハイブリッド
    4. マイクロハイブリッド
  3. PCUの基本
    1. PCUとは
    2. 電力変換
    3. インダクタンスの役割
    4. キャパシタンスの役割
    5. チョッパとDCDCコンバータ
  4. 自動車用インバータの技術
    1. 自動車用パワーエレクトロニクス
    2. インバータの原理
    3. インバータの制御
    4. EMCと騒音
  5. 自動車用モータの技術
    1. 自動車用モータとは
    2. モータ制御の基本
    3. 駆動用モータの制御
    4. モータの冷却
  6. DCDCコンバータと充電器の技術
    1. DCDCコンバータとは
    2. 自動車におけるDCDCコンバータの重要性
    3. 昇圧チョッパ
    4. 双方向チョッパ
    5. インターリーブ
    6. 補機用DCDCコンバータ
    7. 車載充電器の技術
  7. PCUの冷却
    1. PCUの発熱
    2. パワーデバイスの発熱
    3. コンデンサ,リアクトルの発熱
    4. 放熱設計
    5. 過渡熱抵抗
    6. PCUの冷却技術
  8. 各社のPCUの概要
    1. PCUの構成
    2. トヨタ車のPCU
    3. ホンダ車のPCU
    4. 日産車のPCU
    5. その他
  9. 補機のパワーエレクトロニクス
    1. EPS
    2. 電動ポンプ
    3. 電動エアコン
  10. 今後の動向と展望
    1. 48Vシステム
    2. ワイドバンドギャップデバイス
    3. 高電圧化
    4. e-Axle

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

受講料

会場受講の複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。