将来の環境や戦略を踏まえた医薬品売上予測

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本セミナーでは、医薬品売上予測の基本的手法と実務的な予測、ポイントから解説し、疫学モデル活用時における効果的なExcel活用術、二次データの利用法、薬価や製品シェア、販売力などの動的・不確定な市場環境について解説いたします。

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プログラム

医薬品マーケティングの根幹は、患者さん・ご家族、医師等医療従事者のニーズや課題を、自社医薬品やその関連ソリューションを通じて解決することで、結果として自社医薬品の価値を最大化することである。そのためには、他社では提供できない価値あるソリューションを提供し、ニーズや課題を解決すること (バリュープロポジション) が重要である。その結果として、売り上げが得られるわけであるが、企業経営の立場から、自社ポートフォリオ上の各製品が、「どの時期に、どの程度の売り上げが得られるか」を正確に予測することが重要となる。また、売上予測において、将来の市場環境や競合状況、自社製品のTPPを可能な限り正確に検討・予測することは、非常に重要である。  本講演では、開発段階から上市後の製品を担当されているプロダクトマネジャー・マーケッターの皆さんが、「どのように売上予測を検討していけばいいか」シナリオプランニングやビジネスモデルの創発視点も踏まえながら、解説していく。

  1. 売上予測を行う目的
  2. 売上予測を行うタイミング
  3. 売りや下予測を実施する機能
  4. マーケティング戦略と売上予測の関係性
  5. 市場環境変化とシナリオプランニング
  6. 売上予測の類型
  7. 疫学モデルによる予測
    1. Patients Funnelの作成方法と売上予測検討
      1. 一般人口
      2. Prevalenceの検討
      3. 診断率の検討
      4. 治療率の検討
      5. 薬剤シェアの検討
      6. TPPの設定とシェア予測への反映
    2. 「ざっくり戦略」を考えて、売上予測の幅を考える
  8. アサンプションの検討方法
    1. 二次データ、定性調査・定量調査などデータの精度と活用目的
    2. 調査に際して気を付けるべきこと

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