効果的な情報整理と伝達のための文書作成術

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プログラム

このセミナーでは、文書作成を通じて、自身の業務をより効果的に可視化し、文書作成に基づいて、仕事の品質を向上させる方法を提供します。紹介するソフトウェア開発文書の作成プロセスから学び、段取りや論理性を重視した仕事の進め方を共有します。  また、シンプルで分かりやすい文章や図表の書き方の例を紹介します。文書のレビュー観点の例や文書作成のプロセスの例を通じて、参加者の文書作成スキル向上を目指します。ぜひ、この機会に仕事を文書で整理し、効果的に伝える技術を身につけましょう。

  1. 文書作成と仕事との関わり
    1. 仕事を文書作成で可視化する
    2. ソフトウェア開発の文書作成の例
    3. ソフトウェア開発文書と、業務で書く文書の共通点
  2. 書いて仕事を進めるコツ
    1. 仕事の段取り
    2. 仕事の進め方
    3. 仕事の論理性
  3. シンプルで分かりやすく記述する方法
    1. 文章の書き方
    2. 図表の書き方
    3. 文書の書き方
  4. 赤ペン先生を持とう
    1. 赤ペンの観点例
    2. 赤ペン例
  5. あなたは、なぜ文書を書くのか
  6. 演習: 自分の文書作成を改善してみよう

演習について

現在書いている文書や今後書こうとする文書のテーマを想定してきてください。
文書の種類は、技術文書 (開発文書や論文も可) 、企画書、業務報告書など、仕事として作成する文書であれば何でも構いません。また、文書に記載したい事項に関する情報 (専門領域の情報や技術的な内容など) も、文書の内容を考える際に必要になりそうであれば、参照できるようにご用意ください。
個人ワークですので、他の受講者や講師が文書の内容を確認することはありません。

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 42,000円(税別) / 46,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

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