医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) に向けた薬機法と製品/パッケージデザイン・商品プロモーション開発

セミナーに申し込む
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) の開発において、安全性の高い製品づくりだけでなく、ユニークかつオリジナリティのあるモノづくりを目指すことが重要です。それらの価値を、ユーザや消費者に伝える手段の一つとして「デザイン」があります。  例えば医療現場では、ミスなく操作できる製品デザイン、識別性が必要なパッケージデザイン、短時間で製品特長が伝わる新製品カタログデザインなど、医療従事者であるユーザがデザインに触れるシーンが多くあります。これらの開発に携わる担当者は、安全性・使いやすさ・安心感・納得感・分かりやすさを意識しながら、企画やデザイン制作を進めることが大切です。  この講演では、ご自身の業務で生かせる実践的な知識が身につくように、製品化と市場導入の準備に向けた「デザイン開発」と「商品プロモーション開発」のキホンをまとめて説明していきます。

  1. 医療機器と非医療機器の違いを知ろう!
    1. そもそも医療機器ってなに?医療機器の基本的な考え方とは
    2. 医療機器・非医療機器の大きな違いってなに?
  2. 開発プロセスの全体像を捉えよう!
    1. 一般的な開発の流れとは? (非医療機器)
    2. 医療機器の開発の流れとは?
  3. 事例から学ぶ「製品デザイン開発」
    1. 新製品化の準備に向けた主なプロセス
      1. 「新製品開発」の場合
      2. 「製品デザイン開発」の場合
    2. 開発チームの登場人物と役割とは?
    3. 製品デザイン開発におけるデザインの種類とは?
      1. 医療機器の場合
      2. 非医療機器の場合
    4. テスト事例でみる製品/パッケージデザイン開発
    5. 他社事例でみる製品/パッケージデザイン
  4. 事例から学ぶ「商品プロモーション開発」
    1. 市場導入の準備に向けて。新商品プロモーション開発のプロセスとは?
    2. 開発チームの登場人物と役割とは?
    3. 商品プロモーション開発におけるデザインの種類とは?
    4. テスト事例でみる商品プロモーション開発
    5. 他社事例でみるプロモーション (コミュニケーション)
      1. 比較でみる医療機器と非医療機器で言える表現の違い
      2. 比較でみるBtoBとBtoCでの表現の違い
    6. 今日からできる!どの分野でも使える「訴求ポイント」のつくりかた

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

アーカイブ配信セミナー