サウンドデザインの基礎と「音」による付加価値の創出手法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、日常生活の中に施されている「音」のデザインに関してこれまでに携わった事例の紹介を含め、研究動向について音や映像のデモを交えながら分かりやすく説明いたします。

日時

開催予定

プログラム

我々の身の周りに存在する音を「感性 (芸術) 」と「科学 (工学) 」として扱う現代の音響学の一分野を音のデザイン (sound design) といいます。本セミナーでは、日常生活の中に施されている「音」のデザインに関してこれまでに携わった事例の紹介を含め、研究動向について音や映像のデモを交えながら分かりやすく説明します。  音のデザインのためには、その基本概念を理解したうえ、様々な商品やサービスへ展開していくことが重要です。音の物理的・心理的特性や社会的な役割をデザインの視点から考え、人間の生活に役に立つものとして応用することで、新たな付加価値を創出することができます。雑な音だと、企業・商品のイメージが大きく失落されます。本セミナーを通じて、「耳」でブランドの価値を知る・分かる時代に応じた最新の知見を修得できるはずです。

  1. 音と聴覚の基礎
    1. 音と聴覚の仕組み
    2. 音の3要素
    3. 音質評価指標
  2. 「音」のデザイン手法
    1. 音のデザインとは
      1. 音のデザインプロセス
      2. 音のデザインの価値と重要度
      3. 製品音のイメージに及ぼす音響特性
    2. サイン音のデザインについて
      1. サイン音とは
      2. 家電製品の報知音のデザイン方針
        • 操作確認音
        • 終了音
        • 注意音
      3. サイン音への分散和音の利用
      4. サイン音のユニバーサル・デザイン
  3. 音のデザインの事例
    1. 高級車の「アンサーバック音」
    2. 高級マンションのサイン音
    3. 電車の気笛合図

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて