すべての項目で具体事例をもとに検証していく、「実践型 戦略セミナー」です。
現場の「本音」も!法規制を理解する「リスクヘッジの知識」は必須の時代。
- 薬事法・景品表示法の法規制により「これまで表現できたこと」ができなくなってきた時代へ
- 薬事法という法律規制により、広告が消費者に響かなくなる事態へ
- 現実を知り、今後の規制の流れと課題を理解する
- 化粧品、医薬部外品に関する表現を理解する
最新事例と共に成功・失敗事例を解説
- 間違いだらけの知識
- 効果効能
- 臨床データ
- 体験談
- 特許表現
- 使用前後写真
- 売れ筋の具体事例から学ぼう
- 例:「美白」
- 「しわ」
- 「保湿」
- 「抗酸化」
- 「体臭」
- 「痩身」 等 多数
- 56個目の効能「しわ」に関する最新検証
- 「薬事法」健康食品に関する広告表現を理解しよう
- 間違いだらけの健康食品理解…
- 規制時代を勝ち抜くための基礎知識:
- 成分
- 形状
- 用法用量
- 治療及び予防表現
- 増強表現
- 特定の部位
- 医薬品的効果効能
- 臨床データ体験談
- 医師専門家の扱い
- 使用前後写真
- 売れ筋の具体事例から学ぼう:
- 「ダイエット」
- 「便通」
- 「抗酸化」
- 「口臭・体臭・加齢臭」等 多数
- 「トクホ」「栄養機能食品」と健康増進法
- 美容雑貨や美容下着 (衣料) ・関節サポーターも薬事法規制の対象となるのは知っていた?
雑貨関連が薬事法対象とならないためのポイント解説
- 「景品表示法」
- 概念理解:
- 条文理解はもちろんのこと、「事後法」である景品表示法は、どのような際に発動されるのか
- 優良誤認:
- 有利誤認:
- 二重価格表示:
- 知られていない「二重価格表示」設定
「通常価格○、○○○円のところ、特別価格○、○○○円」
この表現って法律違反?
- おとり広告:
- 悪質な「架空の商品・サービス」を広告
「当初予定していた商品在庫がなくなってしまったため、別商品を勧めた」
これはおとり広告になるの?
- 第三者機関データ:
- 分かりにくい第三者機関データとは?
これを理解すれば、信頼性が高まる!
- 合理的根拠とは広告表現の中で「数値」表現はすべて、根拠データの提出を求められます
「この商品を使うことで、効率性が○○%向上します。」
このような数値表現をどのような角度で指摘を受けるのか。その対応と対策を理解する。
- 実習:
多数の原稿から選りすぐりの原稿を、自身で添削してみよう