2023年4月初め、政府からは、「水素基本戦略」の改定案が出されました。この中で2040年までの水素供給量を現在の6倍とする方針が示されています。その他にもこの春以降。水素燃料自動車 (FCEV) や水素の活用に関する話題が急増しています。地球温暖化による気候変動対策として、先進国を中心に2050年の脱炭素化が推進されている状況で、水素の活用も重要なアイテムとなっているためです。
モビリティ分野の脱炭素としてはBEVが話題の大半であり、水素の活用に関する現状や課題に関してはほとんど情報が無いところです。本セミナーでは、モビリティの脱炭素の視点での水素活用の可能性や現状、今後の課題に関して、当社独自のFCEV販売台数情報や試乗体験などのオリジナル視点も含めて解説します。
モビリティの視点で、乗用車・商用車・トラックの現状や動向の他、海・空のモビリティの話題も紹介予定です。
- 脱炭素視点でのモビリティとエネルギーの整理
- 脱炭素が求められる背景
- 駆動方式とエネルギー源、水素とe-FUELの位置づけ
- BEVとFECV 脱炭素で比較
- FCEVの歴史と未来
- 実用化の歴史
- 市販の現状
- 宇宙で活躍するFCEV
- 未来の空・海モビリティは?
- オリジナル調査からみた現状と課題
- 試乗比較 トヨタのHEV・BEVとHyundaiのBEV・FCEV
- 販売台数 2022年&2023年上半期
- 利点・欠点・課題比較
- 水素の活用
- 水素の精製、調達、輸送
- 水素関連インフラ
- 水素の活用、エネルギー側面と産業側面
- トヨタグループの水素エネルギービジネス戦略
- 水素とモビリティ
- FCEV 水素エンジン
- 実は e-FUELも水素が重要
- FCEVが適する領域
- まとめ
- 脱炭素と水素、エネルギー効率や社会インフラからみた水素モビリティ
複数名受講割引
- 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 32,400円(税別) / 35,640円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
- 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
- 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
- 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
- 他の割引は併用できません。
- サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。
アカデミー割引
教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。
- 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
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- お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。
ライブ配信セミナーについて
- 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
- お申し込み前に、 視聴環境 と テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
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