開発者が主導する「事業につながる開発テーマ」創出法

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会場 開催

本セミナーでは、商品開発部署やR&D部署の開発者が主導し、既存事業・商品のみにとらわれない新しい価値を生み出すために必要な技術開発テーマの創出方法を紹介いたします。

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プログラム

VUCAと呼ばれる現代において、従来までのトップダウンによる商品開発は限界に近づいています。このような状況において、自社の新たな柱となる事業・商品をいち早く立ち上げるために、研究開発部門や事業部門の担当者みずからが主導し、コア技術を生かした技術開発テーマを早く・確実に創出することが求められています。  そこで、事業企画の経験があまりない担当者が、既存事業における新商品や、新規参入を目指す事業を生み出すために必要となる技術開発テーマの創出方法を、マーケティングフレームワークなどを活用して解説します。また講義への理解を深め、実践的な手法を身に付けるために、モデルケースに沿ったワークを重点的に実施します。  後半では、既存事業の技術開発と並行しながら低リスク・小リソースで進めるためにファースト・イノベーテックが開発した戦略ロードマップである「シンプル技術戦略」について解説します。

  1. 現状を取り巻く課題と解決への筋道
    1. 製造業・テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
    2. 新規事業・新商品を創出するためのポイント
    3. 新規事業開発フロー
  2. 開発担当者が主導するテーマ創出法1
    1. 市場ニーズの調査法
    2. 技術シーズの棚卸し・整理法
    3. 候補市場の設定
      • 【ワーク】市場ニーズ分析 (マーケティングフレームワーク)
      • 【ワーク】技術シーズ分析 (技術トレンド、コア技術分析)
      • 【グループワーク】候補市場の抽出、設定
  3. 開発担当者が主導するテーマ創出法2
    1. 新規参入を目的とした事業アイデア創出
    2. 新規参入を目的とした事業アイデア評価
    3. 主要テーマの設定
    4. 開発テーマ企画書
      • 【グループワーク】新規参入を目的とした事業アイデア抽出
      • 【グループワーク】新規参入を目的とした事業アイデア選定
      • 【グループワーク】開発テーマ企画書作成 (テンプレート活用)
  4. 中長期ロードマップ「シンプル技術戦略」作成方法
    1. 技術戦略の基本
    2. 新規参入事業に求められる戦略要素
    3. 「シンプル技術戦略」の目的と役割
    4. 「シンプル技術戦略」の基本構成
    5. 未来への道筋を明確にするロードマップ作成方法
      • 優先順位の決定
      • QCD 設定
      • 複数シナリオによるリスクヘッジの考え方
      • 【グループワーク】シンプル技術戦略作成 (事業〜技術開発までを網羅するロードマップ作成、リスク分析)
  5. 自立型開発組織の育成
    1. 市場探索スキル
    2. ファン育成 (巻き込み力) スキル
    3. 挑戦マインド育成マネジメント・仕組み化
      • 【ワーク】「市場探索+ファン育成」実践計画

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

受講料

複数名受講割引

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