ライフサイクルアセスメント (LCA) の考え方と実践方法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、LCAの社会的な意義や適用事例について概観するとともに、LCAの枠組みや実践方法を基礎から解説いたします。
インベントリ分析については練習問題などを通して基本的な計算方法を身に着けていただきます。
さらに、循環経済の評価に不可欠なリサイクルの評価方法や、影響評価および重み付けについても解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

国内外において、製品や組織の環境パフォーマンス、脱炭素社会に向けた取組の効果をLCAによって評価および公表することが求められています。また、サーキュラーエコノミーに向けて社会が動き出す中で、資源循環の取組が脱炭素社会の実現と両立するのか客観的に評価することが求められており、その役割もLCAに期待されています。  本セミナーでは、LCAの背景にあるライフサイクル思考について学んだ上で、LCAの核となるインベントリ分析の実践方法を解説します。また、組織 (企業) の温室効果ガス排出量を算定するスコープ3についても、その概要と実践方法を解説します。さらに、リサイクルなどの資源循環による環境負荷の削減効果をLCAによって評価する方法を学び、その最新動向と残された課題について解説します。

  1. ライフサイクルアセスメント (LCA) の概要
    1. LCAの社会的背景
    2. LCAの枠組みと定義
    3. 環境フットプリント
    4. LCAの評価事例
  2. インベントリ分析の実践方法
    1. 機能単位とシステム境界
    2. 積上げ法と環境産業連関分析
    3. インベントリのデータベース
    4. インベントリ分析の例題
  3. スコープ3の概要と実践方法
    1. スコープ3の評価事例
    2. スコープ3のカテゴリ
    3. スコープ3の実践方法
  4. 資源循環のインベントリ分析
    1. 配分とシステム拡張
    2. 資源循環の評価方法
    3. 資源循環の評価事例
    4. 資源循環の評価に残された課題

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて