医薬品市場予測・販売計画へのExcel関数の活用・実践法

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本セミナーでは、製品企画書 (マーケティング戦略) 資料をマネジメントに理解、説得させるための要素を勘案して、製品企画書 (マーケティング戦略) のコンテンツの理解と策定に必要なプロセスと留意点について解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

担当製品の上市には「製品企画書 (マーケティング戦略) 」の策定が必須である。本講座では、当該資料をマネジメントに理解&説得させるための要素を勘案して、当製品企画書 (マーケティング戦略) のコンテンツの理解と策定に必要な下記項目について講演をする。

  1. マーケティングとは&マーケティグの最終目的について
    - 売上と利益の追求について (P/L、ROIの重要性について)
  2. 製品企画書 (マーケティング戦略) の策定について
    1. 製品企画書 (マーケティング戦略) テンプレートで資料を紹介説明
      • マーケティング戦略のコンテンツの説明
      • 4P、STP、PEST、3C分析、セグメンテーション、ターゲティング
      • 市場分析に必要な患者数、売上分析について
    2. 製品企画書 (マーケティング戦略) の実物を紹介 (実際のコンテンツの理解)
    3. 企画書の中で重要な販売計画策定方法の説明 (既存マーケットの参入を例に)
      • 市場の既存時系列推移データから近似曲線とExcel関数による市場予測
      • マーケット全体の推移予測を立てる
      • 各競合品の売上予測
      • 外部市場調査資料を参考にExcelで作成した市場予測の是正
      • 競合品からのマーケットシェアの取り分の考え方
      • 自社製品 (新製品 or 既存品) 販売計画立案方法
      • 自社製品販売計画と利益 (営業利益) の確保の重要性について
      • P/L、ROIの具体例を提示して重要性を理解してもらう
  3. 各自で「販売計画立案」の演習

受講料

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