革新的な製品を生み出すエンジニアのための製品開発思考法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

最新技術や高品質な製品を単純にありがたがる時代は過去のもの。現代は、顧客の心をつかみ購買意欲を掻き立てる革新的な製品が市場を牽引しています。そこで注目されるようになったのが、AppleやDysonが新製品開発に活用している「デザイン思考」です。  デザイン思考とは、「自社の技術優位性」や「競合他社との差別化」により製品開発するのではなく、「ユーザーが真に欲しいものは何か」を起点に、既存の製品とは異なる新たな価値を備えた製品をいち早く市場に提供しようとする思考プロセスを体系化したものです。  本セミナーではその「デザイン思考」について、下記3つの知識の理解・習得を目指します。

  1. デザイン思考序論
    1. イノベーションの定義を再確認
    2. デザイン思考とは
    3. デザイン経営との関係性
  2. デザイン思考の本流である「スタンフォード大学d – school〜デザインファームIDEO社系列」の内容をベースにデザイン思考の基礎をレクチャー
    1. STEP1:共感
    2. STEP2:定義
    3. STEP3:創造
    4. STEP4:プロトタイプ
    5. STEP5:テスト
      • 上記各ステップについて、豊富な事例を交えて、理解を深めてもらう。
    6. デザイン思考の本質、学び方
  3. シーズ起点のデザイン思考
    〜「シーズ起点」と「デザイン思考」をマージする方法
    1. 自社のシーズとマーケットとの”潮目 (接点) ”を見出す確度を高める
    2. 機能価値を顧客提供価値に変換
    3. 価値観トレンド
    4. 市場リサーチ&情報解釈ノウハウ
  4. デザイン思考をさらにレベルアップしていきたい人へ
    1. 自分基準の重要性
    2. 意味のイノベーション
    3. 思考プロセスにおける各種手法の得意分野

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて