研究開発マネジメントと未来洞察を活用した新規事業テーマ創造

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本セミナーでは、新規事業テーマを創造するための具体的なプロセスについて、事例を交えて解説いたします。

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プログラム

技術経営の目的は企業の収益の向上に貢献するべく自社の技術 (あるいは技術関連部門) の価値の最大化を図ることです。今の閉塞感あふれる日本にとって、時代の要請は、イノベーションマネジメント領域と考えるのが自然でしょう。しかしながら近年、研究開発テーマや新規事業テーマの創造に関して、「社員から斬新なテーマが出てこない」「既存事業の延長線上のアイデアになりがちである」といったお悩みやご相談をいただく機会が増えており、従来とは異なる観点からの機会探索とテーマ創造のニーズが増大しています。  本講座では、「未来洞察」をイノベーションマネジメントに活用している企業の事例を交えて解説したうえで、テーマ創造のプロセスに沿って、「未来洞察」を活用した機会探索とテーマ創造の方法について紹介していきます。  「未来洞察」は、「非連続な未来からインスピレーションを得て、中長期の経営・事業戦略策定や新規事業創造に活用する」ことに適したアプローチです。「未来洞察」をツールとしてうまく活用できるようにするために、本講座では、参加者同士の対話や演習を交えながら、実践知 (コツ) を体験することで、理解を深めて頂ければと考えています。

  1. 未来洞察を活用したイノベーションマネジメントの企業事例とポイント
    1. 未来洞察が用いられる背景
    2. グローバルカンパニーの取り組み事例
  2. 「未来洞察」を用いたテーマ創造
    1. 未来洞察を用いたアイデア創造・機会領域の導出【演習含む】
      1. 未来洞察手法解説:「不確実な未来」をどのように導出するか?
      2. 日本総研の支援事例
      3. 事実や既存仮説の延長線上での「未来イシュー」設定
      4. スキャニング手法を用いた「想定外社会変化仮説」設定
      5. 強制発想法を用いた「機会領域」導出
    2. 機会領域を起点とした研究開発テーマ策定
  3. テーマの評価について
    1. 評価システムの一般的な構造
    2. 評価のプロセス
    3. 評価項目
  4. まとめ・質疑応答

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