一部の人しか意見を言わない、何のための会議かよくわからない、議論が深まらない、かみ合わない、結論もあいまいだ…。困った会議やミーティングの典型例です。
もしも、あなたのチームがこんな状態なら、さっさと早く抜け出しましょう。ファシリテーションは、参加者からさまざまな意見を引き出しながら、質の高い成果を出せるよう支援するためのスキルです。
どのようにすれば会議やミーティングがうまくいくのか、基本となる考え方とすぐに実践できる上手な進め方のヒントを学びます。実習を積み重ねながら体験的に理解を深めます。
- オリエンテーション
- ファシリテーションとは?
- こんなことで困っていませんか?
- ファシリテーションとは?
- ファシリテーションで質の高い成果を出す
- 基本的な段取りと心構え
- 会議を成功に導く段取りの基本
- 意見がどんどん出てくる聴き方とは
- 会議の進め方の大原則を知る
- 実習① : 体験してみよう!ファシリテーション
- 上手な会議の進め方のコツとツボ
- ホワイトボードを効果的に使おう
- お互いに発言しやすい環境をつくる
- 質問を工夫して会議を活気づける
- 実習② : 体験してみよう!ファシリテーション
- アイデアや意見を引き出し整理する
- 明日からすぐに実践できる!付箋の効果的な使い方
- 実習③ : 体験してみよう!ファシリテーション
- 会議をまとめる!合意形成のつくり方
- お互いの主張と背景を理解する
- 合意点をみつけて足がかりをつくる
- 議論を舵取りしながらゴールを目指す
- 実習④ : 体験してみよう!ファシリテーション
- 総合演習
- 実習⑤ : 体験してみよう!ファシリテーション
- ふりかえり
- 明日からできること