本セミナーでは、ADC,PDC,DDS創薬、核酸医薬、放射性医薬、ペプチド医薬、低分子医薬、遺伝子治療薬、再生医療等製品について、中医協(中央社会保険医療協議会) 薬価資料に基づくケーススタディを提示いたします。
インサイダー情報は開示しませんが、講師が2024年までに100以上の品目について実践実務を分担実行した経験ノウハウを反映いたします。
医薬R&D/事業化は成功と失敗の分かれ道が多い。成功は多くの変数の掛け算の結果だ。アンメット医療ニーズに応答し、承認されR&D成功の対価として妥当な高薬価の見込みが無いとGO意思決定は難しい。メディア報道では、日本の薬価制度は予見性がなく、投資意欲をそぐ。希少疾患は市場が小さく製薬会社にとって採算が合いにくい。薬価が低いと開発のインセンティブが余計にそがれる等々の論点がある。制約が多い製薬業界において、アンメット医療ニーズに応答する製品像を実現する為にリスクテイク、成功の対価が妥当な希望薬価だと、演者は考えて実行分担、実現してきた。
セミナーでは、中医協(中央社会保険医療協議会) 薬価資料に基づくケーススタディを提示します。インサイダー情報は開示しませんが、演者が2024/1月までに100以上の品目について実践実務を分担実行した経験ノウハウを反映します。活発なQ&A、突込みディスカッション大歓迎です。
- アンメット医療ニーズ応答とR&D
- 事業化戦略、同価値最大化は関連付けセットで実現可能
- 成功/失敗の分かれ道
- 業界/企業内/経験者通念が、「痛念」は多い? なぜか?
- 失敗を糧に、次は大成功、自他の事例を語る
- 成功の対価として価値最大化を見える化
- 製品像TPP (案) を策定
- 限られたデータと仮説に基づき創薬研究者からシーズ思考
- 臨床開発シナリオ
- シナリオ次第で事業価値は大きく上下変動する (感度分析で見える化)
- 薬価について
- 薬価は事業価値リターン最大化に対して、ほぼ最大のインパクトを与える
- 類似薬効比較方式と原価方式
- 類似薬がないと、薬価は類似薬効比較方式ではなく、原価方式になる? えっ? ホンマか?
- ケーススタディ (中医協(中央社会保険医療協議会) 資料から事業化戦略を読む)
- 再生医療等製品、核酸医薬、放射性医薬、抗体医薬、DDS創薬、リポジショニング医薬、低分子医薬等々を紹介コメント
- 事例紹介
- 〇〇だから、高薬価はムリとか、分かったつもりが損失に、そうならないようにするために
- 妥当な高薬価を獲得するには
- 臨床開発前に、R&D-Commercial-Interactionが必須
- まとめ、Q&A
案内割引・複数名同時申込割引について
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- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)
ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー
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- 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
- 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
- 視聴期間は2024年3月18日〜22日を予定しております。
ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。