色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、美しさ、心地よさ、上質感を感じるメカニズムと客観的評価手法について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

色彩は人に固有の印象を与えるため、商品パッケージにおいて重要な要素の1つです。講演者はこれまでに、色彩と印象の関係性を表現したデータベースを構築し、商品パッケージにおける色彩の変化が与える影響について研究をすすめてきました。  本講演では、人の印象を反映させた商品パッケージの生成と、生成した商品パッケージを応用した商品検索や商品推薦について、研究事例とともに紹介します。

  1. 商品パッケージにおける色彩の役割
    1. 購買活動における期待度と満足度
    2. 色彩が与える影響
  2. 色彩と印象の関係性を表現したデータベースの構築
    1. 印象語の定義
    2. 印象語に対する色彩の定義
  3. 人の印象を反映させた商品パッケージの生成
    1. 鑑賞後の印象を表現した映画ポスター
    2. 読後感を表現した書籍表紙
    3. 消費後の印象を表現した飲料パッケージ
  4. 生成した商品パッケージの活用
    1. 商品ジャンルを超えた商品検索
    2. 視線追跡による興味や嗜好の推定と商品推薦

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 42,000円(税別) / 46,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

アーカイブ配信セミナー