DX/GX&AI/IoT時代においてグローバルに進展するAM活用、その活用を前提とした設計・開発・ものづくり革新も拡がりを見せ、欧米先進国市場はじめ中国・並びにアジア市場でも発展成長を遂げるAM動向が何故AM日本市場では立ち遅れているのか? – 現在日本市場適用についての分析が的を得ていない現状、より決定的な主要因分析の観点で考察、その要因解決の鍵を診た市場成長・成功への取組みを述べる。 グローバル輸送機器市場 (航空・宇宙、陸上 – 自動車、商用車、二輪車、鉄道、及び海上・海中ドローン&ROV等を対象、装備品含む) に着目する分析・考察からAM活用、日本市場の成長に向けての最善な取組みを事例も取り込みながら示す。
グローバル輸送機器市場においてAM活用は加速。2020年代に入ってグローバル有力プレーヤーに引率され陸/空/海各対象市場適用への搭載事例が多く観られる。AM日本市場ではTRL技術到達レベルが未だに低いが、各適用における技術・品質・その実現課題と現段階にて利用可能な共通インフラや連携すべきパートナー群 (Eco-System構成) も整備・認知されつつある。 講演連携パートナー (元 EOS Japanコンサル、2022年 MIT AM研修修了) を迎えて解説、同氏の知見、顧客・パートナー群とのAM共創経験から「AM日本市場で直面している課題」と「その対応策」を“ここまで到達している諸要因の活用レベルとその適用法”を考察し、解説する。今後の挑戦企業がグローバル輸送機器市場のTier 1等業界有力・活躍プレーヤーと共創していく条件や基盤作りも提起する。 グローバル航空市場AM活用事例が飛躍的に増大、防衛、民間航空機に装備されている現状、市場適用の成長要因を考察しAM日本市場発展への一助とする。昨今のドローン (無人・有人) 市場 – 電動化航空機事例との共通動向 – についても解説資料を準備。航空装備品 (機体・エンジン関連及び航空搭載システム・装備品) を対象とする事業企画、システム設計、開発、試作及び量産ものづくりに関して、グローバル市場の動向を俯瞰しつつ日本市場の今後 (特にカーボンニュートラル、グリーン化に強く関係する電動化航空機の動向) をDX/GX&AI/IoT時代の到来、そのLCA環境負荷対応必須の事業戦略も考慮して解説し、AM日本市場発展への一助とする。
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