R&D技術者のための技術ベンチマーキング実践セミナー

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皆さんは、どう市場ニーズを把握し、他社との優位性をどう高めていますか。今こそマーケティングの基本を学び、ベンチマーキングを実践することです。この視点で担当テーマを見直してみませんか。いままでのベンチマーキングは経営者向けでした。ベンチマーキングの真の狙いは、物真似ではなく潜在ニーズを顕在化して、自社に合った独自性のヒントを探すことです。  筆者は、発祥元のXerox 社からベンチマーキングの基本やノウハウを直接学びました。そして、マーケティングを現場レベルまでブレークダウンした技術開発やプロセス改革を実践してきました。ものづくり優位性を高める技法の一つになっています。

いままでのセミナーと何処が違うのか? ポイントは次の通り。

  1. はじめに
    1. スティーブ・ジョブスも、ベンチマーキングしていた?
    2. なぜベンチマーキングなのか (ものづくり企業の改善と改革メニュー)
  2. ベンチマーキングの基本
    1. ベンチマーキングとは (独自性とは? 付加価値とは?)
    2. 背景と歴史
    3. タイプ
    4. 対象、内容、範囲
    5. 期待効果
    6. プロセス
    7. 成功させるためのチェックポイント
    8. 失敗要因とその事例
    9. 競合ベンチマーキングの押えどころと効果的情報入手法
  3. ベンチマーキングの実践事例
    1. R&Dの効率化のためベンチマーキングを実施した事例
      1. R&Dの優位性をどう高めればよいか
      2. ベンチマーキング情報源のあらまし
      3. ベンチマーキング実施結果
      4. 戦略プロセス変革の現場への展開事例
    2. 競合ベンチマーキングの実践事例
    3. 課題解決に直結したベンチマーキング事例
    4. 受講者からの過去質問例
  4. ベンチマーキング演習 (ケーススタディ)
    1. ベンチマーキングテーマと目的の確認
    2. 対象企業 (モノまたはサービス) の選定
  5. まとめ
    (独自性・優位性の定義と実践法)
  6. 総合Q&A

受講料

受講特典

技術ベンチマーキング実践セミナー解説書を贈呈いたします。
(講義後の復習などでご利用いただけます。)

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