市場分析・競合他社ベンチマーキング分析と情報収集の進め方

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本セミナーでは、戦略構想の基礎から解説し、真の競合を見出すための思考法、 「事業レベル」で競合に勝つための分析・構想のフレームワーク、市場調査のすすめ方とそのポイント、スタートアップを活用した競争優位性の築き方について詳解いたします。

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プログラム

そもそも本当の競合はだれか? 競合はどのような特徴をもち何をしようとしてるのか?そしてどのようにすれば自社は競合に勝ち、財務的成果をあげられるのか?競合としては、大手企業ばかりでもなく、急速に成長するスタータップも視野にいれておかなければなりません。  当セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、生産財メーカーの技術者・研究者としてもつべき競争戦略の考え方を学んでいただきます。キーワードは、顧客の視点からの競合他社の優先度付け、競合他社の強み・弱みの俯瞰的な把握、シナリオプランニングによる複数戦略の構想、スタートアップとの連携による競争戦略の構想です。

  1. 生産財メーカーの戦略構想の基本
    • エンジニアがまずおさえるべきマーケティングの特徴
    • 製品アーキテクチャとビジネスモデルを一緒に考える
    • (ケース演習) 高収益の生産材メーカーの事例からポイントを学ぶ
  2. 事業環境分析とは
    • マーケティング戦略検討における競合・市場調査の位置づけ
    • 有望用途の選定
    • 業界構造分析とマクロ環境分析
    • 顧客特性分析
  3. そもそも競合はだれか?真の競合を見出すための思考法
    • 有望用途における主な顧客企業を設定する
    • 顧客企業の利用シーンを主観をもってイメージする
    • 顧客の立場から困り事・ニーズを解決する商品・サービスを想定する
    • それらを提供する業界・企業をリストアップし、優先度をつける – 既存、代替品、新規参入、スタートアップ -
  4. 「事業レベル」で競合で勝つための分析・構想のフレームワークとは
    • 製品や技術だけの競合他社分析で事業として勝てるのか?
    • 競合他社の強み・弱みを俯瞰的に把握・洞察する
    • 競合の現状の戦略を把握する
    • 競合他社の過去の動向から思考・行動パターンを洞察する
  5. 市場調査のすすめ方とそのポイント
    • 2次情報:WEB調査、データベース活用、スポットコンサルなど
    • 1次情報:顧客企業や異業種ヒアリング、フィールド調査
  6. イノベーショントレンド – スタートアップを活用して競争優位性を築く! -
    • 事業会社とスタートアップの違いを互いに理解し、シナジーを出すための「10のポイント」
    • イノベーション・エコシステム – 事業会社、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性 -
    • 「社内で行うべき新事業」を「社外でスタートアップ形式」で立ち上げる
    • 事業会社とスタートアップの連携事例
    • カーブアウト・スタートアップの成功のポイント

参考資料

受講料

受講に関する制約

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

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