技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践

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本セミナーでは、エンジニアに必要なマーケティングについて基礎から実践レベルまでの知識を学んでいただけます。
事業成果を生み出すイノベーター人材になるためのマインドセット (思考・行動パターン)、成長シナリオ、大企業とスタートアップ連携のポイントについて解説いたします。

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プログラム

多様な新技術の登場やグローバル競争の激化により、製造業を取り巻く事業環境変化はますます厳しさを増しています。しかし、厳しく先の読めない事業環境変化の中であっても財務的成果を出し続けることが企業には求められています。エンジニアも開発だけしていてよい時代は終わり、事業への貢献が強く求められてきます。事業環境変化を把握しつつも、行動しながら考え、社内・社外のリソースを活用していくダイナミックさが必要となっています。そこでは市場や顧客への働きかけをするマーケティングについてしっかり学ぶことがまずは第一です。  当セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、リーダー以上の技術者・研究者向けに必要なマーケティングについて基礎から実践レベルまでの知識学んでいただきます。

  1. 技術を事業成果につなげるマーケティングとは
    • ウォーミングアップ
      〜事例を通じて戦略の重点ポイントを学ぶ〜
    • マーケティングとは
      〜市場・顧客への能動的なアプローチ〜
    • 技術を事業成果につなげるマーケティングとは
    • 技術者・研究者だからこそできるマーケティングとは
      〜顧客との対話を通じた価値創発〜
      (ショート演習) 高収益B2B企業に事例に学ぶポイント
  2. 生産財メーカーにおけるマーケティング・ミックスとは
    • マーケティング・ミックスとは
    • 製品戦略
      〜技術、製品からエコシステムまでを1セットで考える〜
    • 価格戦略
      〜価格を決める要因を見極めて、売上・利益を最大化する〜
    • 広告宣伝、営業戦略
      〜認知度を高めて、ソリューション営業で受注する〜
    • 販売チャネル戦略
      • 直接販売
      • 間接販売
      • 電子商取引
  3. 生産財におけるマーケティング戦略構想における重要コンセプト
    • 「競争と協調」の競争戦略
    • グローバルマーケティング戦略
    • オープンイノベーション戦略、エコシステム戦略
    • シナリオプランニングを活用した技術・製品・事業ロードマップ
    • 技術ブランド戦略
    • アライアンス・M&A戦略
      • 業務提携
      • M&A
      • スタートアップ連携
  4. 「記入例」による生産財におけるマーケティング戦略策定の具体的な流れとポイント
    • ステップ1.戦略仮説形成、前提条件の確認
    • ステップ2.事業環境分析
      • 業界分析
      • 顧客特性分析
      • 競合他社分析
    • ステップ3.戦略策定
    • ステップ4.利益計画
    • ステップ5.実行計画
    • 事業評価の主な評価視点
    • 意思決定を行う経営層とのコミュニケーションのポイント
      〜経営層は投資家と認識する〜
  5. マーケット・リサーチ手法
    • 2次情報の場合:情報ソースと調査・分析ポイント
      • WEB調査
      • 新聞雑誌記事調査
      • 調査レポート・書籍調査
      • 調査機関の活用
      • リバースエンジニアリング
      • グローバル調査のフレームワーク など
    • 1次情報の場合:顧客ヒアリングのポイント 〜聞き込み営業ヒアリング〜
      • 市場調査の必須ポイント 〜調査しながら常に戦略仮説を持つ〜
      • 顧客企業や異業種ヒアリング 〜エッジの効いた質問を用意する〜
      • フィールド調査 〜エスノグラフィーの手法を使ってユーザーに共感し、潜在ニーズを見いだす〜

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