はじめての品質対応 / なんとか改善したい品質対応…5つのポイント

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

品質対応には様々な手法が存在しますが、適切な方法を選ぶ際には正確なタイミングや状況に合致した選択が欠かせません。
本セミナーでは、品質対応の手法のいくつかを取り上げながら、品質対応の基本的な考え方や品質管理と品質保証へのアプローチに焦点を当てて解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

品質に対する対応は多岐にわたります。通常、何らかの問題が生じた際にその対応を品質対応 (品質保証) と捉えることが一般的です。当然、こうした場面では誠実な対応が肝要ですが、その際に担当者が受ける影響は、周囲の心配を大きく越えることが多く、これは会社の前進を阻害することすらあります。  また、品質対応には様々な手法が存在しますが、適切な方法を選ぶ際には正確なタイミングや状況に合致した選択が欠かせません。このセミナーでは、手法のいくつかを取り上げながらも、品質対応の基本的な考え方や行動の方法 (品質管理と品質保証へのアプローチ) に焦点を当てて解説いたします。更に、会社の品質対応力向上のためには、デジタルトランスフォーメーション (DX) を進めつつ、組織全体と個々の社員が能力を発揮できる体制とスキルを構築し、効果を数倍に引き上げることが可能だと考えています。

  1. 会社紹介
    1. 準備
    2. 3現主義、5ゲン主義
  2. ポイント1 … 心構え:QCとQA
    1. QC:品質保証
    2. QA:品質管理
    3. QA>QC
    4. ヒューマンエラーはヒューマンエラーに非ず、なぜなぜ分析?
  3. ポイント2 … プロセス:他部署とのコミュニケーション
    1. 連携
    2. コミュニケーション
    3. 設計/製造FMEA参加
    4. フロントローディング
  4. ポイント3 … 体制:品質は何もしないのが理想
    1. ISO
    2. DX
    3. 4M
    4. IE (インダストリアル・エンジニアリング)
    5. 一人にしない
  5. ポイント4 … 手法:QC7つ道具
    1. 数値化/見える化
    2. QC7つ道具
    3. 新QC7つ道具
    4. 手法は手法、最適なタイミングで投入を
  6. ポイント5 … 改善:まずスタート、スモールスタート
    1. フロントローディング導入
    2. カイゼン
    3. 品質もコスト
  7. まとめ

受講料

ライブ配信セミナーについて