欧州における車載樹脂のリサイクル技術の動向

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自動車の走行に関わる排出規制については国際基準の整備が進んでおり、地球温暖化防止の有効手段として、電動化が注目されている。一方、資源の採掘から製造、さらには廃車に至る「ライフサイクル」全体での温暖化物資排出量を算出、その削減が求められる様になってくると、車両の設計時点で廃車の処理、リサイクルを含めた算出が求められるようになってきている。そのためには従来からリサイクルが進められていた金属のみならず、樹脂部材のリサイクルが重要な課題となっている。  EU内では共通の目標値を設けてリサイクルに取り組んでいる。樹脂関係については現時点では包装関係の目標値が規定されているが、自動車業界でも基本方針に沿って設計時点から樹脂再利用に取り組んでいる。

  1. 自動車を取り巻く課題と規制動向
    1. 自動車の普及に伴って顕在化した問題
    2. 自動車の有害派出物質削減
    3. 世界の温暖化物質排出規制の動き (燃費改善から)
    4. カーボンニュートラルを目指すエネルギー転換
      (運搬できるエネルギー、その生成、エネルギー密度)
  2. 自動車の電動化動向
    1. EVの歴史と種類、課題
    2. 現代のEVとその課題
    3. EVに使用される材料
  3. 自動車の軽量化と材料転換
    1. 自動車の軽量化技術とその効果
    2. EVにおける軽量化の重要性
  4. 自動車のリサイクル動向
    1. 欧州のリサイクル動向 (BMWを例に)
      1. 欧州ELV指令
      2. BMWの自動車リサイクル研究開発
    2. 欧州の樹脂部品のリサイクル
      1. EUの樹脂に関わる循環型経済
      2. EUのECOBULK
      3. 自動車用プラスチックの循環型経済への取り組み
  5. まとめ

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