生成AI (ChatGPT、Bird、CoPilot) によるビジネス文書の作成と注意点

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本セミナーでは、文章の要約、メール作成、プレゼン資料、スピーチ資料の作成について解説し、生成AIを活用について指示 (プロンプト) の書き方とポイントを実習を交えて詳解いたします。

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近年「AI」 (Artificial Intelligence) が大きな話題になっています。数年後には、多くの企業で「生成AI」を利用するようになるでしょう。「生成AI」には、文章を作成する、プログラムを作成するなどさまざまなサービスがあります。  今回は、文章を作成する指示を入力すると、議事録を要約したり、メールやプレゼンテーション資料などを作成したりする文章作成の生成AIを紹介します。文章を効率的に作成でき、仕事の生産性向上などが期待できます。本セミナーでは、「生成AI」を利用するうえで知っておくべき基礎知識、プロンプトの基本、注意点やリスクなどを習得します。文章コミュニケーションの専門家で豊富な経験を持つ講師が、わかりやすく解説します。

  1. 「AI」とは?
    1. 「AI」の歴史
    2. 「生成AI」の概要
    3. 「生成AI」の基礎知識
  2. 文章作成の生成AI
    1. ChatGPT, Bird, CoPilotの特徴と違い
    2. ChatGPT, Bird, CoPilotを利用するには
  3. 文章作成の基本操作
    1. 指示 (プロンプト) の書き方
    2. プロンプトの種類
  4. 文章を作成してみる (デモおよび実習)
    1. 要約をする
    2. メールの作成
    3. プレゼン資料の作成
    4. スピーチ資料の作成
    5. アイデア出し
    6. キャッチコピーの作成 など
    7. 実習
      1. プログラミング (PythonやNB、VBAの作成など)
      2. プログラミングしたコードから 操作指示書を作成する
  5. 生成AIを利用するうえでの注意点とリスク
    1. AI利活用10の原則と生成AI
    2. 著作権に関わる注意点
    3. 情報の信憑性に関わる注意点
    4. 情報漏洩に関わるリスク

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