ヒューマンセンシングの基礎と製品・サービスへの活用法

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本セミナーでは、ヒューマンセンシングの基礎から実験・評価の進め方、データの解析手法を解説いたします。

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プログラム

人にやさしい製品開発や求められています。人にやさしいって何でしょうか?どのようにして評価したらよいのでしょうか?市販の各種ウエアラブルデバイスは、製品開発のための人の計測 (ヒューマンセンシング) にも使えるのでしょうか?  本講演では、これらの疑問に答えるべく、人を対象とした実験や評価の実践に必要なヒューマンセンシングの基礎知識、主に生理心理的手法について、生理メカニズム、計測手法と原理、データの解析手法を説明します。また、人の状態を単一指標で捉えることが難しいことを多次元計測の事例をもとに紹介します。さらに、生活・産業場面での計測を可能にする低負担計測手法の紹介、パーソナルビッグデータなど今後の方向性と課題について議論の種、アイディアのもとを提供します。

  1. はじめに
  2. 人にやさしい製品・サービスとは
    1. 人にやさしいとは
    2. 人間 (ユーザ) 中心設計
    3. デザイン思考
  3. ヒューマンセンシング基礎
    1. ヒューマンセンシングの3側面
    2. 何のために測るか、何を知りたいか、何を測るか、何がわかるか
    3. 主観量、生理量、行動量の測り方
  4. 生理心理計測の基礎 (指標別)
    1. 脳波など中枢系指標
    2. 心拍 (脈拍) ・心拍変動・呼吸など自律神経系指標
    3. 眼球運動・瞬目など視覚系指標
    4. 筋電・重心動揺など筋骨格系指標
  5. 低負担計測の現状と課題
    1. 低負担計測の必要性とトレンド
    2. ウェアラブル計測
    3. 道具・環境組込み型計測
    4. カメラ映像を用いた計測
  6. ヒューマンセンシングの利活用
    1. ドライバセンシング
    2. インタフェース評価
    3. 健康増進・リラクセーション
    4. コミュニケション支援
  7. 人を対象とした実験・評価の進め方
    1. 実験 (評価) 計画の立て方
    2. 結果に影響する要因の統制
    3. 個人差・個人内変動への対処
    4. 倫理的配慮

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