技術者、研究者のための実践的な時間管理術

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本セミナーでは、実践できる計画の立て方・予定外の仕事にも対応するタスク管理・チーム管理への応用・メールの扱い方などわかりやすく、実践できる手法を詳解いたします。

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プログラム

働き方改革により長時間労働が難しくなったにもかかわらず、短いリードタイムでの開発を続けなければならない。そんな技術者、研究者の仕事はあわただしいものになりがちで「落ち着いて考える時間がない」という声もよく聞きます。  しかし、同じ仕事でも、タスクの書き方や実行の仕方を少し変えることによって仕事の効率を高めたり、ストレスを減らしたりすることが可能です。  この講座では、元技術者でもある講師が「実践しやすい」と評判の時間管理手法を紹介します。さらに、チーム全体の効率化やメール、デスクワークの効率化に役立つ手法、ミーティングなどのポイントも合わせて紹介します。

  1. タイムマネジメントとは
    1. タイムマネジメントとは?
    2. 私たちが行っている3タイプの仕事とその比率
  2. 効果的なタイムマネジメントの手法
    1. アポイントメント管理に一工夫:時間の「可視化」
    2. なぜタスク管理は失敗しやすいのか?: タスク管理のポイント
    3. タスク管理を成功させるための判断基準
    4. 「行動しやすいタスク」を書くために
    5. 「予定外の仕事」による問題点と対策 (タスクとの両立)
    6. 手軽にできる「時間の使い方」のふり返り
    7. タイムマネジメントに関するQ&A
  3. タイムマネジメントの応用
    1. 長期計画の効果的な整理と実行
    2. 進捗管理で起こりがちな問題
    3. 負担にならない進捗管理の方法
    4. タイムパフォーマンスを高めるために
    5. 効率的なメールの扱い方
    6. 効率的な会議を行うために
    7. オンラインミーティングのポイント・注意点

受講料

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複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

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