GMP省令に対応した少人数体制におけるQC/QA業務の線引きと効率的運用

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本セミナーでは、少人数体制のQC/QA業務の範囲について兼務の場合どのようにすれば効率的運用できるのか、少人数体制にありがちなミスやトラブルをさせないための留意点など業務範囲の明確化とともに実際の運用例等を挙げてどのようにすればよいかを解説いたします。

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プログラム

QAの業務が多岐にわたっているにも関わらず、マンパワーが足りておらず、人員増強ができない。QA業務の基本と少人数体制においてのQC/QA業務の範囲を明確化とともに連携し、効率的運用を行うために、実際の運用例等を挙げてどのようにすればよいか解説する。

  1. GMPにおける文書管理の基本
    1. システムとしての文書
    2. 文書体系
    3. 作成と改定、保管
    4. 指図者と記録の承認者
    5. 記録 (5W1Hの記載)
    6. 電子記録のポイント
  2. QA活動
    1. ICH Q10業務
      • 経営陣の責務
      • 品質方針
      • マネジメントレビュー等
    2. ICH Q9業務
      • リスクマネジメント
    3. 変更管理
    4. CAPA
    5. 自己点検
    6. 教育訓練
  3. QC活動
    1. サンプリング
    2. 試験検査 (データ管理)
    3. 分析装置の管理とCSV
  4. 製造関連の文書管理
    1. 製造指図記録書
    2. 衛生管理
    3. 設備機器の点検校正
    4. 倉庫管理
  5. 文書におけるCSV管理
    1. データインテグリティ
    2. コンピュータ化システム適正管理ガイドライン
  6. 効果判定

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

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