PMF (プロダクトマーケットフィット) の考え方と実施方法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、新規事業の成功に不可欠なPMFを正確に理解していただき、一方でPMFだけでは事業は成功しないことを解説いたします。
また、PMF実現における組織面での課題を克服する方法を解説いたします。

日時

中止

プログラム

スタートアップでは事業成功の生命線として認識されているPMFを企業における新規事業開発においてしっかりやっているケースは乏しい。理由はPMFが事業成功のために通過しなければならないステージゲートであるにも関わらず、PMFの重要性の理解が不足しているからです。  本セミナーでは新規事業の成功に不可欠なPMFを正確に理解していただくこと、一方でPMFだけでは事業は成功しないことを解説します。またスタートアップでは数人のメンバー全員でPMF実現に注力しますが、分業化が進んだ企業においてPMFを実現するには組織面で重大な課題があります。その課題を克服する方法も解説します。受講者の皆様には、PMFの位置づけとその重要性、実施方法を理解して頂き、新規事業の成功確率を高めて頂くことを目的としています。

  1. PMFとは何か
  2. PMFは世の中に溢れている?
    1. 事例を複数紹介
  3. なぜ新規事業の成功にPMFが重要なのか
    1. 新規事業成功におけるPMFとは一体何か
    2. 新規事業の成功はPMFだけでよいのか
    3. 事例紹介2つ (NASDAQおよびNYSE上場スタートアップ企業2社)
    4. 新規事業成功とPMFとの関係性まとめ
  4. 競争戦略とPMFとの関係
    1. ビジネスモデルキャンバスを用いて解説
    2. 事例紹介2つ (有名企業2社)
  5. PMF達成までのステップ
    1. CPF、PSF、PMF
    2. なぜこのステップが必要なのか
    3. 事例紹介1社
  6. 各ステップの実施方法
    1. CPFの実施方法
    2. PSFの実施方法
    3. PMFの実施方法と市場規模推定
    4. 事例紹介
      • デジタル空間関連商品
      • 製造業のモノ売り商品
  7. PMFを達成するための組織づくりと進め方
    1. 社内へPMFの重要性説明とそれを実現させる組織体制づくりの説得の仕方
    2. 実施体制例および組織上の課題と解決法
  8. 最後に

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて