化粧品、特に最近のスキンケア製品は多様化した消費者のニーズに応えるためにも様々な機能性が謳ってある。スキンケア製品の多様な機能性に対応した有効性を実際の人の皮膚で検証しておくことは自身の製品の効果を保証するためにも、消費者の便益においても重要である。本講座ではスキンケア製剤に有用性評価を臨床的に検証する試験を計画するときに必要な基礎知識を習得する。また目的を明確にしてムダなく効率的で且つ科学的に客観性がある試験計画の立て方と、効果訴求に対応した精度の高い測定方法について理解を深めていく。
なお、本セミナーは、2014年から2016年にかけて、好評裏を得た技術講座「皮膚の測定・評価法と化粧品の有用性評価試験実施のポイント」の内容を発展的に継承するものである。テキストも、最近10年間に起こったスキンケア市場の変化に応じて講師が実践・経験した内容を加えるなど、大幅な改訂を行っている。
自社のスキンケア製品を実際の皮膚を用いて効率的に測定し、有効性を立証したい方を対象に、試験で起こりえる多様なトラブルを予め理解し、アピールしたい目的に応じた臨床試験を短期間且つ低コストで実施するノウハウを分かりやすく解説いたします。このようなニーズをお持ちの方、ぜひ、ご参加ください。
- はじめに
- スキンケア化粧品の臨床効果試験とは
- 試験の目的
- スキンケア効果の分類
- 効果データの使用目的
- 皮膚の構造とスキンケア製品塗布効果の関係
- スキンケア製品効果試験の計画
- 全体計画
- データの使用目的に応じた試験デザイン、試験計画書
- 目的とするスキンケア効果を立証するための測定方法
- 被験者の選択
- 試験期間
- 試験機関、測定環境
- 測定室の環境設定
- 試験機関の選択
- その他測定環境で整えておくべき注意点
- 皮膚測定方法
- 視覚的皮膚画像解析方法
- 皮膚の色味に関する測定
- 皮膚の表面形状に関する測定
- 物理特性測定方法
- 角質水分量
- バリア機能 (表皮水分蒸散量)
- 皮脂分泌量
- 皮膚弾力量
- その他特徴的な皮膚測定方法について
- バラつきを抑えた測定方法のコツ
- 被験者の選択
- 目的とする有用性を立証するための被験者選択基準、方法
- 適切なn数とは
- バラつきを抑えるための被験者の事前選択
- 被験者測定スケジュール調整
- その他気を付けておくべきこと
- 試験の実施
- 上記試験計画書に則った試験実施の確認
- 実施前のリハーサル
- 試験データの解析、まとめ方
- その他
- 総括、今後の展望について
案内割引・複数名同時申込割引について
R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 42,000円(税別) / 46,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
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- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)
ライブ配信セミナーについて
- 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
- お申し込み前に、 視聴環境 と テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
- 開催日前に、接続先URL、ミーティングID、パスワードを別途ご連絡いたします。
- セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
- セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
- 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
印刷物は後日お手元に届くことになります。
- ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
- タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
- ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
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